ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

『かぐやびより』の上映会をやります。

 8月12日(土)みどりアートパークリハーサル室で『かぐやびより』の上映会をやります。

 

 この映画の舞台『さんわーくかぐや』に先日行ってきました。

 

 

朝から寝ている人達と、よく働く人達が混在しているところがいいなと思いました。

 お互い無理がない。そのせいか、ずっと今まで家で引きこもっていた人が、毎日かぐやに通っていたりします。場の雰囲気のチカラですね。なんか安心できるというか…

 

 さんわーくかぐやには鶏小屋があります。もうそれだけでなんかホッとした雰囲気があります。映画はこの鶏小屋から始まります。

 

鶏が一羽外を歩き回っていました。ぷかぷかでこんなことがあったら大騒ぎになるところですが、ここではこんなこと当たり前って雰囲気。

 

 映画の中でも踊っているダイオウさんが目の前で踊ってくれました。

www.youtube.com

 ダイオウさんには8月12日に『かぐやびより』の上映会やるので、このダンス踊ってくれませんか、とリクエストしておきました。

 

 いずれにしても、心がふっと解きほぐされるような映画です。

www.pukapuka.or.jp