ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の夜、しっかり耳をすませたい言葉

先々週の日曜日、朝日新聞の「日曜に想う」の「大晦日の夜 平成に耳をすます」はすばらしい記事でした。下記サイトのダウンロードボタンをクリックして下さい。大晦日の夜、しっかり耳をすませたい言葉です。「生産性」が物議をかもした年であり、それは障が…

NPO法人ぷかぷかの活動への寄付が横浜市の赤字を解消するのに役に立つ

今朝の朝日新聞に下記のような記事がありました。 横浜市はなんと102億3千万円の赤字だそうです。ちょっとびっくりしました。 魅力ある返礼品がないのかもしれませんが、「魅力」は自分の思い一つで全くちがうものになります。おいしい肉よりも、豊かな未来…

詩を書くとき、頭に浮かぶのは、ぷかぷかさんたちの笑顔

先日、ぷかぷかの近くの東洋英和女学院大学でぷかぷかさんと出会う前と、出会ったあとの自分の中の変化をテーマにそれぞれ短い詩を書き、それをみんなの詩にまとめるワークショップをやりました。 pukapuka-pan.hatenablog.com それぞれの詩を、一度ばらばら…

それは 私たちの生き方

1月27日(日)に第5回「表現の市場」を開きます。場所は横浜線長津田駅前みどりアートパークホールです。 相模原障害者殺傷事件から2年半がたちます。19人もの命が奪われるという大変な事件だったにもかかわらず、社会は何も変わっていない気がします。グル…

ぷかぷかさんとの出会いを一本の詩にしました。

東洋英和女学院大学でみんなの思いを一本の詩にするワークショップをやりました。 ウォーミングアップで谷川俊太郎の詩「生きる」をみんなで朗読しました。 生きているということ 今生きているということ それはのどが渇くということ 木もれ陽がまぶしいとい…

ぷかぷかさんたちが社会に必要な理由が、また一つ加わった気がします。

第5期5回目の演劇ワークショップがありました。 ほら熊学校の校歌を歌いましたが、 歌いながらあらためて なんでもいいから いちばんになれ なんでもいいから いちばんになれ なんでもいいから いちばんになれ ということばが目指す世界のむなしさを思いまし…

みんなの思いを一本の詩にまとめるワークショップ

この一ヶ月くらいで 東洋英和女学院大学で授業を3コマもらって上映会とぷかぷかの話、双六ワークショップ、演劇ワークショップをやりました。そのときの学生さんたちの感想がすばらしかったので、その感想をみんなが共有できるような一本の詩にするワークシ…

授業を受けている時の表情よりもずっと素敵です

創英でクリスマス会をやったときの写真を授業を担当している平野先生に送ったところ、 「学生さんたちの笑顔が、授業を受けている時の表情よりもずっと素敵です」 とメールがありました。 これって、なんなんだろう、と思いました。ぷかぷかさんが何かやった…

創英でクリスマス会

ぷかぷかの近くの創英大学でぷかぷかさんを招いてクリスマス会がありました。今まで障がいのある人たちとほとんどおつきあいのなかった学生さんたちが、ぷかぷかさんたちを招いてクリスマス会をやる、というのはすごいことだと思います。 創英大学では講義の…

ぷかぷかはアミューズメントパーク

音楽プロデューサーのFujikiさんは「ぷかぷかはアミューズメントパークだ」といいます。「楽しいや、びっくりや、ほっこりがあって、おいしいものがあって、アートショップやお土産もある。スピードものんびりもある。似顔絵を常時やったら、アミューズメン…

本の表紙が決まりました。

先日、本の編集者、デザイナーと打ち合わせをしました。 この写真、ぷかぷかが作ってきた関係がよく見えるような写真なので、表紙に使いたいということでした。 これは「木とアートする」のワークショップの時の写真ですが、ここにはぷかぷかさんたち、地域…

セノーさんの温かい表情にその場の空気がすごく居心地よく感じて

栃木県から新幹線に乗って演劇ワークショップに通っている親子が第4回に参加した感想を送ってくれました。お二人ともセノーさんといい出会いをしています。お母さんと高校生の息子さんの感想です。 ●●● 八月から始まったワークショップもいよいよ最終章に突…

魔法のチカラ

先日ぷかぷかで体験実習した新聞記者ヨコタさんが帰りの電車の中で感想を書いて送ってくれました。 ●●● 帰る頃にはよし明日もがんばろうとなぜか元気になっているわたし。一緒に働いただけなのに、カチカチに凝り固まっていた頭はすっかりほぐれました。悩ん…

こういう気づきが、自分たちの方が彼らよりも優れている、という思い込みから自由にしてくれます

共生社会実現フォーラムに行ってきました。集まりの名前がすごいわりには、共生社会につながる何か新しいことがここで生まれたわけでもなく、費用対効果を考えると、どうなんだろうかと思ってしまう集まりでした。会場費にしても、事前のチラシの費用にして…

こんなに素直に生きてていいんだ、と気づくことができました。

東洋英和女学院大学で学生さんとぷかぷかさんとで演劇ワークショップをやりました。1時間程度の簡単なワークショップでしたが、それでもとてもいい関係ができました。そのいい関係の中で学生さん達はすばらしい気づきがありました。 ●●● ・最初、自分を表現…

一緒にいると、心があたたかくなりました

12月4日(火)、青葉区役所の人権研修会でぷかぷかさん達と一緒にすごろくワークショップを行いました。すごろくワークショップは、短い時間でお互いのいい関係を作るとても優れたツールです。使ったのは下図のようなすごろく。さいころを転がし、あたったコマ…

町の宝

岩手県花巻にお住まいの牛崎しゅん君となお君の笑顔、まわりの人たちを幸せにするような笑顔。こんな人は街の宝だと思います。宝を大事にする町は豊かになります。 問題は、彼らのことを宝だと思う人が圧倒的に少ないことです。どうやったらそう思う人を増や…

障がいのある人たちを蔑んでおつきあいしないなんて、もったいないです。ソン!です。

ぷかぷかさんからこんなメールが来ました。 ●●● 日曜日に少し嫌なことがありましたのでどうか聞いてください。 私はてんかんを持っているので、定期的にお薬を取りに脳外科クリニックに 電車を使って通っています。 いつものように、電車に乗車し、寒いので…