ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか1年持ちこたえました

4月からスタートして、なんとか1年持ちこたえました。ホッとしています。スタッフといろいろもめたり、一時はどうなることかと胃がキリキリ痛む日が続きましたが、なんとか持ちこたえました。倒れなかったのが不思議なくらいです。 お客さんも顔見知りが増え…

思いを寄せてくれてた人が…

外販先のウィステリアランドはお客さんが少なくて今日でおしまい。寂しい思いでお店を畳んだが、帰り際、小学生の女の子が走ってきて、「長い間、どうもありがとうございました」と言ってくれた。多分お母さんがよこしてくれたんだろうと思う。9月からはじめ…

カンパーニュ3種

「yosinoカンパーニュ」ができたので、今までのカンパーニュは「霧が丘カンパーニュ」にした。「全粒粉カンパーニュ」と合わせて3種類のカンパーニュ。 使用材料は 「霧が丘カンパーニュ」:強力粉、あこ天然酵母、塩、水 「yosinoカンパーニュ」:強力粉、…

yosinoカンパーニュ

前にパンにさわっただけで「これすばらしい焼き加減だわ」といって買ってくださったお客さんを紹介したことがあります。その方のリクエストで新しいカンパーニュを作りました。パンの味にはなかなかうるさい方なので、気に入っていただけるかどうか心配でした…

パンの選び方

パン職人40年という大ベテランの職人さんが厨房に入りました。フランスパンやカンパーニュの焼きの加減が素晴らしくよくなりました。ヨーロッパで長く暮したことのある年配のお客さんが、そのフランスパンを包んだ紙の上からちょっとさわって、「素晴らしい…

邪気のないパン

あるパン屋さんが、ぷかぷかのパンには邪気がない、といったそうです。うまい表現だなぁと思いました。 ぷかぷかでは障がいのある人たちが11人働いています。彼らのまっすぐさ、欲のなさ、やさしさがそのままパンに現れたのかもしれません。 ぷかぷかで働い…

第3回パン教室

お店が開いてからの第3回パン教室。7家族28名の参加。メニューは肉まん、カレーパン、動物パン、クリスマスケーキ。小さな子どもが多かったので、これだけのメニューがこなせるのかちょっと不安な気もしたが、9時半頃スタートで午後1時ごろにはすべて焼き…

信じがたいくらいおいしい

ぷかぷかではあこてんねん酵母のほかに干しぶどうから起こしたルバン種も使っている。中力粉、全粒粉を使うので、どっしり重いパンだ。プレーンなカンパーニュ、クルミを入れたパン・ノア、ライ麦を入れたパン・ド・セーグル・ノア、山ぶどう、クルミを入れ…

シュトーレンの注文三つ

ツジ君は毎日にうるさくて、つきあうのは本当に疲れる。でも、外販先では大人気。ツジ君がいないと、「あれ?今日はこないの?」という声しきり。昨日も老人ホームの配達に行ったら、いつの間にか受付の若い女性と楽しそうにやり取りしている。 今日は近くの…

シュトーレンとゆずブレッド

シュトーレンの試作。パン職人40年の大ベテラン成合さんの作ったシュトーレンはラム酒、白ワインの効いたなんともリッチな雰囲気。シンプルなパン(牛乳も卵もバターも使わない食パン、カンパーニュ、フランスパンなど)で勝負してきたぷかぷかの中では異色…