ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「第8回表現の市場」まとめ                         前を向く元気をもらいました。

第8回表現の市場をやりました。 今年も障がいのある人達のエネルギーが爆発した感じでした。すごいなぁ、すごいなぁ、とただただ圧倒されました。多くの人が思っている「障がいのある人達に何かやってあげる」なんて考え方がはずかしくなるほどでした。そう…

第8期演劇ワークショップ6回目

第8期演劇ワークショップ6回目 フェイナーレで『バラを植えよう』を歌います。あちこちで戦火の止まない今、思いを込めてこの歌を歌おうと思うのです。 www.youtube.com 第一期演劇ワークショップでは『森は生きている』をやりました、冬のさなかに春に咲く…

人間に希望が持てる

先日エプロンみどり主催の公開講座があり、ぷかぷかの映画『Secret of Pukapuka』の上映のあと、ぷかぷかのこと、色々お話ししました。 感想の中に、戦争など、人間に希望がもてない中にあって、ぷかぷかの映画やお話しは,人間はまだまだすばらしいところが…

第8期演劇ワークショップ5回目

ぷかぷかWS 1月20日 ネーム・ウィズ・アクション あみちゃんと歌の練習 フルートの演奏も入る 一幕から 止め通し(途中で止めながらの通し稽古) 昼休憩 二年目の冬 みんなが集まるシーン創作から止め通し 振り返り 終了 www.youtube.com www.youtube.com ●…

第8回『表現の市場』やります。

1月28日(日)午後2時から横浜線長津田駅前のみどりアートパークホールにて、第8回『表現の市場』をやります。 障がいのある人達が様々な思いを表現をする市場です。彼らのパワーあふれる表現を見ていると、障がいのある人達は私たちが何かやってあげないと何…

「人の心」を取り戻す

2年ほど前、朝日新聞の言論空間『論座』に投稿した記事です。大事な話なので、多少手を加えて再掲します。 つい先日神奈川県立の福祉施設での虐待事件が報道されました。 ・服薬用に水などに塩や砂糖が入れられた。・利用者の肛門にナットが入っていた。・利…

未来に希望を持つことができます

こんな本があります。 この本の最後の方にこんなことが書いてあります。 「これまでの社会からは疎外されてきた人が働きやすい場が生まれていくなら、未来に希望を持つことができます。私たちが生きていく道の救いは,彼らといっしょに生きていくことにあり…

芝居小屋

今年初めてのブログです。 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 ごちゃごちゃした荷物を整理していて、きわめてレアな写真発見。養護学校で初めて芝居小屋をやったときの写真です。芝居小屋というのはプレイルームを使って役…