ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私なら全力で応援しますね。

共同通信47ニュースにひどい話が載っていました。 www.47news.jp 「支援」という関係がどういうものであるか、その本質を如実に表しています。 相手に障がいがなければ、パイプカットしろだの、避妊リングしろだのと、普通はいいません。相手に障がいがあると…

あれをひとりで作ったのかと思うとすごすぎて言葉出ないです。

12月1日、創英大学で4回目の授業。今回はヨッシーの段ボール作品を展示し、それを見て制作者への質問を考えるワークショップ、2限目は映画『Secret of Pukapuka』を見て、詩のワークショップをやりました。 ヨッシーのこんな段ボール作品を見て、学生さん達…

SDGs岩佐賞に今年も応募

SDGs岩佐賞に今年も応募しました。 障がいのある人たちといっしょに生きていくことが持続可能な社会を実現していくためにとても大事なことだ、と書きました。 今回は事業の要約に添付する資料の書式が決まっていて、その中にSDGs17の目標のどれを解決するの…

美帆ちゃんのこと、忘れないよ。

今日のぷかぷかランチは美帆ちゃんの誕生日メニューでした。 やまゆり園事件で犠牲になった美帆ちゃんのことを忘れないためです。 「NHK19のいのち」には今年7月に更新した美帆ちゃんのお母さんの話が載っています。 www.nhk.or.jp 文中に「障害があってもな…

WS中、なんだか何度も泣きそうになった。

演劇ワークショップに参加した人が、ぷかぷかさんとの出会いを書いてくれました。少し硬い文章ですが、ぷかぷかさんと出会うことで、とても大切なものを見つけたことがよくわかります。 ●●● 空気を読む力があるひとたちは、文脈、TPOに沿った行動ができる。…

第7回表現の市場 まとめ

11月27日(日)、第7回目の「表現の市場」がありました。 コロナ禍のため3年ぶりの開催。たまっていたエネルギーが爆発したような「表現の市場」でした。自分の思いを表現できるこういう場は障がいのある人にとってはもちろん、障がいのない人にとってもとても…