ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ああ、ぷかぷかさんね」という優しい響きがうれしくて

ぷかぷかしんぶん11月号を発行しました。 つい先日10月号を出したばかりのような気がするのですが、1ヶ月は早いですね。 A4版を半分に折って、6ページ。それを5,000部印刷。今回は表現の市場のチラシもいっしょに印刷したので、合計で2万回も印刷機を回しま…

パン屋のドアにこんな絵が…

パン屋のドアのところにこんな絵が貼り付けてありました。 なんかね、見てるだけで幸せな気持ちになります。こういうの、ちゃちゃっと描いてしまうケンさんは、やはりただ者じゃないと思いました。

夢はみんなで

パン屋を始める前、もうけが出たら、地域の子どもたちにオペラシアターこんにゃく座の『ロはロボットのロ』という楽しいオペラをプレゼントしたいなぁ,と思っていました。ただこれはもう15年ほど前の作品で、再演する予定はなく、夢のままで終わってしまう…

「あなたが絶対必要」といえる関係

生活クラブ旭センターで話をする機会がありました。ここは30年ほど前、養護学校の生徒たちと地域の人たちでワークショップをやった場所です。月一回のペースで6ヶ月続け、最後にお客さんを呼んで、発表会をやりました。発表会の前日はみんなで貸し布団を借り…

これが私たちのメッセージ

第5回目のワークショップがありました。発表会まで残すところ今回を含めてあと2回。今日は一通り歌を歌ったあと、通しをやりました。 わがままな王女、王様のわがままさ加減をどう表現するかで、ワークショップの中でいろいろやってみたのですが、これ!って…

アップで見るとおもしろそうなので

朝、棚の上に焼きたての食パンを並べて冷やしていました。生地を巻いて型に入れているので、側面は渦巻きがきれいです。アップで見るとなんだかおもしろそうなので、動画を作りました。 [http://]

表現の市場の参加団体プロフィールがまとまりました。

11月24日(月,祝)の表現の市場に参加する団体のプロフィールが出そろいました。 表現の市場参加団体プロフィール 和太鼓あらじん 和太鼓あらじんは、鶴見区知的障害児者親の会(地域訓練会)「ひよこ会」の余暇グループです。11歳から26歳までの14人で活…

人が見える、ということ

少し前にCANPANセンターのセミナーで「これからのNPOの情報発信は個人の情報発信がキーワード」というのがあって、そのまとめをあらためて読んでいたら、 「自社のウェブサイトに社長の写真が載っていない会社は要注意」 「社長の挨拶文の主語に「私」「私たち」…

表現の市場のチラシ

11月24日、みどりアートパークで開催する「表現の市場」のチラシができました。 絶対におもしろいです。ぜひおいでください。 表現の市場参加団体プロフィール 分教室はっぱ隊 HPアドレス:http://happatai.jimdo.com 2008年秋に、瀬谷養護学校大和東分教室で…

新しいチラシのラフスケッチ

パン屋の新しいチラシを作りたいと思い、美術大の学生さんにお願いしました。1週間ぐらいして楽しいラフスケッチがいくつか出てきました。 みんなで楽しく作ってるよ〜っていうメッセージでしょうか?ほのぼのとした気持ちになりますね。 いらっしゃ〜い!っ…

こんな顔してずっと働いてほしい

仕事がよくできるのに、なかなか仕事の楽しさを見いだせず、ことあるごとに「もうぷかぷかやめます」だの、「もう死にます」だのといい、ここ3ヶ月ばかりパンの厨房から身を引いていたまーさんが、先週から突然復活、こんな真剣な顔して働き始めました。 直接…

ぷかぷからしい焼き菓子

区役所から地場野菜を使った焼き菓子のリクエストがありました。「ぷかぷからしい焼き菓子」を目指し、味、食感などをいろいろ試行錯誤しながら、ようやく今日、試作が終わり、できあがったのかこれです。 地場野菜のカボチャを軸に「ぷかぷからしい」クッキー…

ぷかぷか運動会2014 

運動会がありました。去年以上に地域の方の参加が多く、そのままぷかぷかが作ってきた関係の広がりのように思いました。地域の人たちと、ぷかぷかのメンバーさんが、なんの分け隔てもなく、こうやって楽しいひとときを一緒に過ごせるって、本当にいいですね…

写真と動画を適当に選んだだけなのに

携帯の簡単動画制作アプリを見つけ、それで作った動画がこれ。驚きました。 携帯に入っていた写真と動画を、全く適当に選んだだけなのに、それでもなんとなくぷかぷからしい雰囲気の動画ができあがり、びっくりしました。 下記アドレスをクリックしてくださ…

月の表面のようなメランジェ

月の表面のような映像が撮れました。メランジェです。 [http://]

カンパーニュ

カンパーニュがいい感じに焼けていたので撮りました。ソフトの不具合で、ちょっと画像がぶれます。ごめんなさい。 [http://]