ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「おいしいから買う」 という関係

3月8日(火)オンラインセミナーでぷかぷかの話をします。 www.city.kawasaki.jp 事前の質問にこんなのがありました。 ●パン屋でも、本気で美味しいパンを焼きたいという熱意の根源には何がありますか? 福祉事業所で何かを販売すると、よくあるのが 「障がいの…

バングラディッシュにぷかぷかのような場所を作りたい

バングラディッシュにぷかぷかのような場所を作りたい、といって相談にきた人がいました。 バングラディッシュで長年福祉活動をやってきた方で、日本に帰国した際、『ぷかぷかな物語』を読み、 《 障がいのある人たちといっしょに生きること自体に価値がある…

彼らと作り出す豊かな日々を地域に差し出す

昨日「不安の正体」の上映会に行ってきました。精神障害の人たちのグループホーム建設を巡って地域で反対運動が起こりました。その記録映画です。 www.lowposi.com グループホームの説明会会場に飛び交う怒号は、ほんとうに聞くに堪えないものでした。こんなふ…

彼らと出会ったおかげで、人生の幅も面白さももう100倍くらい広がった。

2月11日の「ともに生きるってなんだろう」セミナーの事前質問第五弾です。 www.pukapuka.or.jp ●養護教員をされていたと伺っていますが、「養護」に就いた理由があったらお教えください 養護学校に行ったのは別に希望したからではありません。私は小学校の教…

彼らと一緒にやると楽しい!っていう思いを持てるかどうか

2月11日の「ともに生きるってなんだろう」セミナーの事前質問第四弾です。 www.pukapuka.or.jp ●タイトルになっている『ともに生きること』が、なかなか難しいのは、何に起因しているのか、お聞きしたい。 いちばんの原因は学校教育の中で、障がいのある子ど…

ここにこそ、いっしょに生きる意味が

あゆちゃんのお母さんの言葉が素敵です。 www.youtube.com 生きることのこんなにも深いお話ができるのも、いっしょに生きてきたあゆちゃんのおかげですね。あらためて、あゆちゃんてすごいなって思いました。かゆいところに手が届かなくても、渦巻く思いを言…

今、自分の人生、楽しめてる?

2月11日の「ともに生きるってなんだろう」セミナーの事前質問第三弾です。 www.pukapuka.or.jp ●障害を持ち2年後に学校卒業を控えている娘を持つ母親です。進路を決める上で重要な事、身につけておく事をお教えいただきたいと思っています。 ●障がいのある子…

大事なことは彼らを「理解」するではなく、人として「出会う」こと

2月11日の「ともに生きるってなんだろう」セミナーの事前質問第二弾です。 《障がい者に対して偏見などを持っている人が未だ多いと感じます。組織の中で1人でも多くの人に、障がい理解を促進していきたいと考えます。 教員時代、法人での活動の中で、高崎さ…

楽しさは未来への希望

2月11日(金)に「ともに生きる」ってなんだろう、というテーマでセミナーをするのですが、参加予定の方から事前に質問がいくつか上がってきました。 その中の一つにこんな質問がありました。 《相模原事件後、障がいのある方、職員や関わる方々、社会はどのよう…

こうちゃんの家

こうちゃんは特別支援学校中等部の2年生。将来は生活支援の福祉事業所に行くことになるでしょう、という話を学校で聞き、そういうところではこうちゃんの好きなことができないだろうな、と暗い気持ちになったといいます。やっぱり自分のやりたいことをやって…