ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時代を切り開いていくのは障がいのある人達

今朝の東京新聞。名古屋城天守閣の木造復元に伴うバリアフリー化を巡ってあった市民討論会でエレベーターの設置を尋ねる障害者に、ある出席者が「どこまでずうずうしいのか」と一蹴した、という。 www.tokyo-np.co.jp 障がいのある人達が天守閣に登るにはエ…

第8期演劇ワークショップ始めます

今年も8月から第8期の演劇ワークショップを始めます。 今年はレオ・レオニーの『フレデリック』という絵本をベースにお話しをふくらませていきます。 野ネズミたちが主人公です。ネズミたちは冬に備えて、せっせと食べ物を蓄えています。なにもしないフレデ…

いっしょにいると心ぷかぷか

今朝の東京新聞社会面 げんなりするような記事でした。 共同通信47NEWS 東京都府中市の社会福祉法人で、市職員OBの男性元副理事長が約10年間、知的障害の利用者らに虐待を繰り返し、行政に十数回内部告発や通報があったのに、市が7年余りの間、虐待を認…

たかが詩の朗読

昨日、区役所で精神障害の人達の集まりがあり、詩の朗読ワークショップをやりました。 統合失調症の方が多く、なんとなく重い雰囲気。場を盛り上げないと詩の朗読まで持って行けないので、「マルマルマル」と「雨の音楽」を歌いました。 「マルマルマル」はこんな…

詩の朗読ワークショップ

区役所の精神障害の人達の集まりで詩の朗読ワークショップをします。読むのは長田弘さんの「ふろふきの食べ方」という詩です。 自分の手で、 自分の 一日をつかむ。 新鮮な一日をつかむんだ。 スが入っていない一日だ。 手に持ってゆったりと重い いい大根の…

「犯人がぷかぷかにいたら、あんな事件は起こらなかったよね」

毎日新聞の上東さんの大学の授業をお手伝いしていてやまゆり園事件が話題になり、 「犯人がもしぷかぷかにいたら、あんな事件は起こらなかったよね」 という話になりました。 以前そういったことをブログにも書いています。 www.pukapuka.or.jp やまゆり園の…

今日というかけがえのない一日

久しぶりに「でんぱたさん」たち(ぷかぷかの生活支援事業所「でんぱた」で働く人達)に会いに行ってきました。 働いている人がいて、倉庫で休んでいる人がいて、こういうたたずまいがいい。 たい肥の切り返しをしようと思って、何かを思い出した? 落ち葉を…

ほっこりしたいい時間をありがとう

ぷかぷかにパンを買いに来て、パン屋の前のテーブルで食事されたお客さんが、自分のFacebookに 「ほっこりしたいい時間をありがとう」 と写真と一緒にアップしてくれました。 障がいのある人達の働く場所が、ほっこりしたいい時間を提供しています。彼らが社…