ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

「犯人がぷかぷかにいたら、あんな事件は起こらなかったよね」

 毎日新聞の上東さんの大学の授業をお手伝いしていてやまゆり園事件が話題になり、

「犯人がもしぷかぷかにいたら、あんな事件は起こらなかったよね」

という話になりました。

 以前そういったことをブログにも書いています。

www.pukapuka.or.jp

 

 やまゆり園の利用者さんたちがスタッフと下の写真のような関係だったら事件は起きませんでした。

 

スタッフがやめる時、抱き合って泣いていました。

 

 これが「いっしょに生きていく」という関係です。

 要するに相手と人として対等につきあっているからこういうことが日常的に起こります。支援という上から目線の関係では、こういったことは起こりません。

 

 やめていくスタッフがぼそっとこんなことを言ったことがあります。

 「ぷかぷかさんて障害者だったのね。ずっと忘れてたわ」

 名言です。これは。

 こういう言葉がぽろっと出てくるのも、人として対等につきあっているからです。だから一緒に楽しいことがたくさんできた。

 

 犯人がこんな環境にいれば、あのような事件は起こりませんでした。ふつうに考えればすぐにわかることです。にもかかわらず、やまゆり園の環境は一度も問われないまま、犯人に死刑を宣告することで事件は終わったように受け止められています。

 でも、冒頭で書いた

「犯人がぷかぷかにいたら、あんな事件は起こらなかったよね」

の問いは、この事件の本質を突いているように思うのです。支援という関係性と事件について、もっともっと検証せねばと思うのです。

 

 毎日新聞上東さんの記事

mainichi.jp