ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あんなにも心の底から楽しい〜って思えたのは久しぶりです

「あんなにも心の底から楽しい〜って思えたのは久しぶりです。」という感想が、ワークショップに参加した地域の方から届きました。うれしいですね、こんな感想が届くと。 ワークショップとその発表会の舞台が、参加者にとってどういうものであったか、とても…

今日よりもいい明日を創り出す舞台

11月24日(月)、『表現の市場』がありました。企画段階では、障がいのある人たちの表現に出会うことで、また新しい関係が広がっていくといいな、ぐらいしか考えていませんでした。ところが実際に市場が開くと、表現の持つすさまじいパワーにぶちのめされたと…

いよいよ明日本番です

第6回目のワークショップ。リハーサルルームで、歌の稽古と通し稽古をやったあと、衣装を着て実際に舞台でリハーサルをしました。衣装を着て、穴の頭に白いドーランを塗ると、一挙にテンションがアップしました。 わがままな王様はちょっと間抜けな感じ 王様…

そういった人たちも含めていっしょに舞台に立とう!

いよいよ24日、「表現の市場」(みどりアートパークのホール)の本番です。 http://www.m-artpark.com/event/20141021142453.html プログラムは 【第一部】午後2時〜 ①和太鼓《あらじん》、 ②パフォーマンス《分教室はっぱ隊》 ③ダンス 《STEP IN THE LIFE &…

筆を使って描くと…

ケンさんが筆を使って絵を描きました。ボールペンやサインペンとは違う味が出ていて、とてもいい感じです。 ケンさんには今度水彩を教えていく予定でいます。ケンさんの描く世界がもっともっと広がるといいなと思っています。

いろとり鳥ワークショップ

佐賀であった「いろとり鳥」というワークショップに行ってきました。障がいのある人たちを対象にしたワークショップで、鳥の体を胴体、羽、尾羽と、三つのパーツに切り分け、色を塗って組み立てるとカラフルな鳥ができあがります。 胴体に顔や「下り」の文字…

茶髪に合うアクセサリー

先日、ガイさんが髪を茶髪にしてきました。私は「ガイさんてやっぱり今風なんだ」「ちょっとかっこいいじゃん」なんて思ったのですが、スタッフによっては引っかかりを感じる人もいたようで、「茶髪で出勤していいんですか?」なんて言ってましたが、私は「…

こども抜きでも参加するに値する場所になって

11月15日(土)、パン教室がありました。 地域の方で、「今日は子どもがお父さんと遊ぶので私だけ来ました」というお母さんがいましたが、それくらいパン教室は大人にとっても楽しい、居心地のいい場所になっているのだろうと思います。みんなで寄ってたかって…

わくわくするような誘いですが…

神奈川県庁の近くにある象の鼻テラスで来年1月17日、18日にエイブルフレンドフェスティバルが行われます。 エイブルフレンドフェスティバル Archive - エイブルフレンドネットワーク エイブルフレンドフェスティバル Archive - エイブルフレンドネットワーク…

大変な舞台になりそうで

みどりアートパークで11月24日の「表現の市場」の打ち合わせがありました。舞台監督、音響担当者、アートパークホールの舞台担当者、ホールの音響担当者、アートパーク館長等が集まって打ち合わせしたのですが、 「生音で,バウンダーの拾いだけ」 とか 「ピア…

クリスマスローストチキン

おひさまの台所ではクリスマスローストチキンの注文を受け付けます。生活クラブの「はりま鳥」を注文する関係で、11月10日から13日まで受け付けます。品物の受け取りは12月24日です。 ご希望の方はお手数ですが下記の注文書をプリントアウトの上、ファックスで…

笠地蔵が24人

近くの学校で学校祭があり、パンやクッキーを配達してきました。帰りがけ、廊下の壁に落書きのコーナーがあり、書かなきゃ損、と落書きしてきました。 笠地蔵が24人も登場。原作通り6人で終わるかと思っていたら、どんどん描き続け、結局紙の端までいって、…

こんな鳥たちが街を歩いたら

お惣菜のそばに利用者さんの描いた絵を飾りました。なかなかいい感じになりました。 クリスマスシーズンが近いのでチキンの絵をお願いしたら、こんな楽しい絵を描いてくれました。 こんな鳥たちが街を歩いたら、楽しいだろうなと思いました。

幸せをふりまいている人

なんだか幸せな気持ちになる絵2点です。 この人はまわりに幸せをふりまいているんだと思います。こういう人はこの社会に絶対にいた方がいいですね。

健康グラノーラ

グラノーラを作りました。ひまわりの種、無農薬米ぬか、オートミール,全粒粉等で作ったいかにも健康的なグラノーラです。とてもおいしいです。近々お店に並べたいと思います。カフェでも朝食用に出したいと考えています。

親しみを込めて名前を呼んでもらえる関係

今日はtuji-kunの30歳の誕生日でした。朝の会でハッピィバースディの歌をみんなで歌い、小さな花束を贈りました。30歳の抱負は?と聞くと、パン屋でがんばって働く、なんて月並みなことを言っていたので、もっと大きい夢はないんですか?と聞くと、ちょっと…

歌のワークショップやります

来年7月19日にみどりアートパークホールで予定しているオペラ『ロはロボットのロ』には、いい歌がたくさん歌われています。一回聞いただけで終わってしまうのはもったいないと、オペラの中に歌われている歌をみんなで歌っちゃおう!と、本番前に2回ほど、歌…

いい思いをしたことを集める方が

昨日、ぷかぷかが作ってきた物語のことを書きました。それを読んだ知人が 「今日はある都市の障害者差別禁止条例を創るシンポジウムに参加してきましたが,集まったのは25人。まぁ、あらためてそうだろうなと思いました。ぷかぷかの物語はとてもいいですね。…

「よ〜し、明日も元気に生きていこう」って思えるような物語が…

朝日新聞の記者が、子どもたちにオペラをプレゼントする、という企画を取材に来ました。( http://pukapuka-pan.hatenablog.com/entry/2014/10/29/004544 ) 「どうしてそんなこと思いついたんですか?」 と聞かれたのですが、「思いつく」というのは、大概は…