ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

障がいのある人達の絵が、商業デザイン化することで、商品として街に広がる。

4月27日の東京新聞に障がいのある人達の絵をデザイナーさんが商品にして収益を生み出す話が載っていました。 www.tokyo-np.co.jp 障がいのある人の絵→商業デザイン化→商品として街に広がる。 障がいのある人達の絵がこんな風にして社会に広がっていきます。…

彼らがいることで生きやすい社会になります。それって、豊かで素敵なこと

パン屋に古い新聞の切り抜きがはってあります。やまゆり園事件から1年目にぷかぷかを取材し、書かれたものです。とてもいい記事なので紹介します。 一線は越えないにせよ、事件前から社会の中に「障害者は負担だ、お荷物だ」という考え方や「なんとなく嫌」という…

オペラ『森は生きている』の公演が川崎で

オペラシアターこんにゃく座のオペラ『森は生きている』の公演が4月30日、川崎の多摩市民会館であります。 『森は生きている』は昔から大好きで、2014年第1期演劇ワークショップでやりました。原作ではわがままな女王が冬のさなかにマツユキソウが欲しい、…

今日は素敵な「かぐやびより」でしたね。

また「かぐやびより」見てきました。3回目です。 何度見てもいい映画です。心がゆったりとほぐれていきます。あたたかな気持ちになれます。いっしょに生きていくことに希望が持てます。 冒頭、いきなり鶏小屋が出てきます。餌をやったり、鶏が小屋から飛び出し…

画期的な条例ができるそうですが…

差別をなくし、共生社会を実現させるための画期的な条例が相模原市でできます。やまゆり園事件の起こった地元だけに、条例実現の思いは強いようです。 www.kanaloco.jp www.kanaloco.jp 「津久井やまゆり園事件を経験した市として、誰一人取り残さない、障害…

ぷかぷか旅行、行ってきました。

4月13日(木)、14日(金)千葉方面にぷかぷか旅行に行ってきました。BUB RESORTというところでコテージ、もしくはドーム型テントに泊まって様々なアクティビティを体験をする旅です。 BUB RESORTに到着 フェイスペインティング カリンバ作り カリンバは「親指ピア…

異彩を放て

タイトルがおもしろそうなので買ったのですが、いまいち盛り上がらないというか、「すったもんだ」の様々な事例に対するアドバイス(井上先生の解説)が真面目すぎて、「すったもんだ」の熱いエネルギーがしぼんでしまう感じ。 下の事例も、こんなにうまくい…

お互いが楽しい!って思える関係

たまたま昨日知人がシェアしてくれたちょっと前のブログを読んで、あらためてこういう関係こそ大事だと思いました。お互いが楽しい!って思える関係です。こういう関係が福祉の業界にも広がっていけば、社会はもっとお互いが居心地のいいものに変わっていく…