ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷかぷかさんのいる町

相模原事件の起こった翌年だったか、上智大学の学生さんから事件を超えるための手がかりになるような映像をつくりたい、と連絡があり、何回かぷかぷかに取材に来てつくったのがこの映画『ぷかぷかさんのいる町』 www.youtube.com 10分ほどの短い映画ですが、…

「仕事観」

仕事のエンジンがかからないのか、こんな感じで寝ている人がいました。 こうやって寝てられる雰囲気がぷかぷかにはあります。私自身すぐそばで仕事をやっていたのですが、特に注意するわけでもなく、こうやって写真撮ったりしていました。 これが 「仕事中寝…

ぷかぷかに来るとやっぱりホッとしますよ

映画『Secret of Pukapuka』の中で、毎日こどもと一緒にクリームパンを買いに来ていた近所のオーヤさんがこんなことを語っています。ぷかぷかさん達とお友達になって色々見えてきたことです。 「ぷかぷかさん達は街を耕している」「街を豊かにしている」とい…

福祉事業所が、地域の希望を生み出してる

静岡からなんと15人もの人が見学に来ます。大きな社会福祉法人の人達です。 ぷかぷか見学の提案した人は ●●● 現在の「何となくどんよりした感じ」(こんなもんだと諦めた境地?=「社会適応」)を変え、「いつでも、どこでも、その人らしく」生き生きと生活…

寒い日が続きますね

今月の「ぷかぷかしんぶん」の表紙、「寒い日が続きますね、お元気ですか?」 のセリフが聞こえてきそうなマイマイさんの絵です。