ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもし、ショウヘーです、きょうはぁ

ショーへーさんの、 なんともやさしい気持ちになれる絵です。 ショーへーさんのやさしい気持ちがとてもよくわかります。みんながこんな気持ちになれれば、世界はもっと平和になるのに、と思います。 演劇ワークショップをやっていて、ぷかぷかさんたちの深い…

あなた間違ってるよ

映画『梅切らぬバカ』にグループホームに反対する人たちが出てくる場面があります。 「どうしてこんな住宅街にグループホームなんか建てたんだよ」「昨日の夜もうるさく眠れなかったよ」「子どもが悪さされるんじゃないかと心配」… ひどい言葉が行き交って、…

あなたがいて幸せ

映画『梅切らぬバカ』を見てきました。映画の話は以前から知っていたのですが、たまたま朝日新聞デジタル版に加賀まりこさんの話が載っていました。 digital.asahi.com その加賀まりこさんが映画の中心にいるちゅうさんのお母さん役で登場します。 《今回は…

あーだこーだイロイロあって、うるさくて、面倒で、でも愛おしい!

先日ぷかぷかに来られた方から感想をいただき、その中に素敵な言葉がありました。ぷかぷかは障がいのある人たちを支援するところではなく、いっしょに生きる場、ということはいつも言っているのですが、そういう場を実にうまく表現する言葉でした。 「活気が…

ケームホイ(養護学校キンコンカンー⑥)

養護学校の教員をやっていた頃の話をふたつ(『子どもとゆく』164号) 高1のキイ君が作業学習で余った布を使ってうちの娘に小さな袋を作ってくれました。うちへ持って帰って、娘が袋を開けると、かわいい手紙が入っていました。 「ケームホイってなに?」と…