ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

あーだこーだイロイロあって、うるさくて、面倒で、でも愛おしい!

 先日ぷかぷかに来られた方から感想をいただき、その中に素敵な言葉がありました。ぷかぷかは障がいのある人たちを支援するところではなく、いっしょに生きる場、ということはいつも言っているのですが、そういう場を実にうまく表現する言葉でした。

 

「活気があって、生き生きしていて、ごちゃごちゃしていて、・・・大好きです!」

みんなそれぞれ、あーだこーだイロイロあって、うるさくて、面倒で、でも愛おしい!」

 

 いっしょに生きるってどういうことなのか、それを全部うまく表現している気がしました。ぷかぷかに来て、わずか1時間ほどでしたが、感じたままを言葉にしたのだと思います。

 にしてもうまいなぁ。

 障がいのある人たちといっしょにそんな風に「活気があって、生き生きしていて、ごちゃごちゃして、あーだこーだイロイロあって、うるさくて、面倒で、でも愛おしい!」と思える場を作ってきた。それがぷかぷか。こういう場こそ、今、私たちに一番必要じゃないか、って思います。

 「あーだこーだイロイロあって、うるさくて、面倒で」は「支援」という関係がいちばん嫌うこと。そういうことを避けるために「支援」する。そのいちばん嫌うことを、ぷかぷかはどちらかといえば楽しんでやってきた。あーだこーだイロイロあるから毎日楽しいし、うるさいことも面倒なことも全部そのまま引き受けて楽しんできた。だからからこそ、こんなにも愛おしいぷかぷかができ上がった。

 彼らはたまたまこの時代にいっしょに生まれ合わせた仲間。ならばいっしょに楽しく生きていった方がいいじゃん、て思う。

 障がいのある人の数だけ、こんな場があれば、社会はもっと楽しくて、生き生きとしたものになる気がする。

      f:id:pukapuka-pan:20211205165216j:plain

    f:id:pukapuka-pan:20211205165337j:plain

    f:id:pukapuka-pan:20211205165444j:plain

                                 f:id:pukapuka-pan:20211205205735j:plain

                 f:id:pukapuka-pan:20211205205903j:plain

     f:id:pukapuka-pan:20211205165836j:plain