ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

創英にきて一番楽しかった授業だった。

創英大学でぷかぷかさんと一緒に絵を描くワークショップをやりました。テーマは「平和」「未来」「海」「陸」。四つのグループでそれぞれがイメージするものを描きました。ふだんなんとなく使っている言葉ですが、それを絵にすることで、お互いの違いがわか…

『銀河鉄道の夜ーぷかぷか版』いよいよ今日です。

『銀河鉄道の夜ーぷかぷか版』いよいよ今日です。 www.youtube.com

「表現の市場」は希望の表現

先日の朝日新聞『折々のことば』 みんなが生きていてよかったと思える世の中に変えていきたい。簡単には実現しないでしょう。でも、希望を持たないのは怠惰です。 (澤地久枝) 11月27日(日)、7回目の『表現の市場』をやります。障がいのある人たちとはいっし…

第7期演劇ワークショップ第6回目

11月19日(土)第7期6回目の演劇ワークショップ。 恐竜グル−プに分かれ、恐竜の一日をもう一度やってみる。化石状態から起き上がり、朝ご飯に納豆を食べる恐竜、相撲を取る恐竜、ラジオ体操をする恐竜などいろいろな一日。活動のあとみんなまた化石になる。 伊…

私が思いつかないようなアイデアが色々とぷかぷかさんから出てきて…

創英大学で演劇ワークショップをやりました。 やったことは、 ①ネイム&アクション この場で呼んで欲しい名前をアクションをつけていいます。このアクションをつけるというのが難しいようでした。心と体をほぐすためのプログラムです。 ②マルマルマル アクシ…

ぷかぷかさん達のささやかな「幸せ」が見えてきて

先日の演劇ワークショップで 《自分にとっての「幸せ」を絵や文字にする》 というテーマでみんなで絵を描いたり文字を書いたりしました。 ぷかぷかさん達のささやかな「幸せ」が見えてきて、ちょっと幸福なひとときでした。お金を儲けるとか、出世するとかで…

ぷかぷかさんの言った「ぽかぽかの心」、素敵な言葉だと思いました。

創英大学で学生さんとぷかぷかさんですごろくワークショップをやりました。サイコロを転がし、そこにあるお題をやっていくうちにお互いのことがわかり、自然にフレンドリーな関係ができていきます。学生さんたちは、ふだん障がいのある人達とほとんどおつき…

がっかりした話

今朝の朝日新聞の「社説余滴」。事故で亡くなった障がいのある人の命をどのように価値づけるかの話です。 聴覚障害を持つ11才の女性がショベルカーにはねられ死亡した事故の賠償を求める訴訟の話。被告側は事故がなければ生徒が得られたであろう逸失利益を障…

第7回表現の市場やります。

11月27日(日)横浜線長津田駅前のみどりアートパークホールで第7回表現の市場をやります。 みんなの表現が舞台で爆発します。「私たちはここにいるぞ!」「ここでこうやって生きているぞ!」という力強いメッセ−ジ。そのエネルギーは社会を変えるチカラを持っ…

声を出すと、それだけで心がふくらむーー瀬谷区役所人権研修会「詩のワークショップ」

瀬谷区役所で人権研修会をやりました。人権に関する抽象的な話をしてもおもしろくないので、『Secret of Pukapuka』を見たあと、映画を見ての気づきを元に詩を書く「詩のワークショップ」をやりました。 それぞれ気づきを5,6行の詩にまとめ、まずはグループ…