ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「おかあさんといっしょ」と「ホラー映画」が好きです

ぷかぷかしんぶん10月号の印刷に行きました。A5版6ページのしんぶんを5,000部印刷するには、2台の印刷機を使っても2時間かかります。500枚ずつ紙を補給したり、印刷した紙を裏返したり、いろいろやることはあるのですが、それでも印刷を待っている間はかなり…

みんなが自由になれた場

引き出しを整理していたら、昔養護学校でやっていた「しばいごや」の写真が出てきました。文化祭でステージに立つより、プレールームを使った舞台の方がみんなが楽しめる空間ができると,何年かこの「しばいごや」をやりました。 その「しばいごや」で一番盛り上…

小さなピザ屋に車いす用の広いトイレ

「おひさまの台所」の改修工事をするとき、建設局から障害者施設なので車いす用トイレを設置するように言われました。ぷかぷかは知的障害の方たちのための施設なので、車いす用トイレは必要ありません、と言ったのですが、横浜市の条例でそうなっているので、…

ぷかぷかの方が楽しい

ほかの福祉事業所が運営するパン屋に行ってきたお客さんが 「やっぱりぷかぷかの方が楽しい雰囲気でいいですね」 と、レジスタッフに語ったそうで、うれしい話でした。 ぷかぷかでは、仕事中おしゃべりしない、とか、よそ見しない、といった注意はしたことが…

未来を担う子どもたちに

9月20日のパン教室。地域の親子がたくさん参加して下さり、大盛況でした。 あんパンのあんをみんなで生地に丸め込んでいるテーブルですが、地域の子どもたちとぷかぷかのメンバーさんがこうやって一緒に楽しそうに作業する雰囲気がいいなと思います。こうい…

笠地蔵が10人

今日のお天気ボードには笠地蔵がなんと10人も描き込まれていました。 真ん中の列の右端には子どもの笠地蔵さんでしょうか、かわいい笠地蔵さんが描き込まれています。サングラスをかけた笠地蔵さんもいますね。笑顔の笠地蔵さんもいます。 さらさらっと描い…

死にたい病をやり過ごすコツ

死にたい病の大先輩から,死にたい病をやり過ごすコツがメールで送られてきました。 「ぷかぷか日記、死にたい病、拝見しました。私も時々やってくるので、こんな身近に仲間がいるとは…。死にたい病、よくわかります。それは突然やってきます。たとえ楽しい…

ぐっと胸に刺さるものがあり…

まーさんが自分のホームページに書いた短い言葉に 「短い文章でありながら、ぐっと胸に刺さるものがあり、とても感動してしまいました。」 という感想がデフパペットシアターの方からメールで届きました。 死にたい病からまーさんを引っ張り上げたデフパペッ…

死にたい病

まーさんが朝から暗い顔して、体がふらふらするとか、明日から来ません、とかいうので、かかりつけの医者のところへ行きました。 「死にたい病は最近調子よくなってるんだけどなぁ」と先生。 「はぁ」 「まーさん、死にたい病だったんだ。最近はでも死にたい…

ロはロボットのロ

オペラシアターこんにゃく座の新作オペラ『おぐりとてるて』を観てきました。いやぁー、面白いオペラでした。中世の人たちは、かつかつの貧しい暮らしの中で、なおもこんな物語を生きていく支えとして楽しんでいたんですね。こういう物がないと押しつぶされ…

発表する楽しさがだんだんわかってきて

9月6日(土)、第4回目のワークショップがあり、みんなずいぶん自由になった話を先日書きました。自由にはなった感じですが、お話作りはまだ慣れていないせいか、いろいろ仕掛けをしても、ぴりっとした物語が出てきません。 わがままな女王のわがままさ加減を…

社会を彼らに合わせる

障がいのある子どもたちの放課後支援をやっている方の話を聞く機会がありました。社会に適応できるように支援するのだそうで、とても熱心に取り組んでおられるようでした。ただ熱心に語れば語るほど、支援されている子どもたちは大変だろうな、という感じが…

絵コンテ

2年前、メイシネマ映画祭の招待作品としてツンさんの映画が上映されました。そのときは「観客を喜ばせよう」といった思いのないところがいい,とか、自分の表現したいことだけやっているところがいい、という評価がたくさんありました。そういった評価が最近…

ピンチに感謝

今朝の朝日新聞にソーシャルビジネスの観点から見たぷかぷかを紹介する記事が載りました。 県内のソーシャルビジネスの代表みたいに紹介され、なんだか気恥ずかしい限りです。 障がいのある人たちの社会的生きにくさ、という社会的な課題を解決すべきスター…

お店の簡単動画

iphoneのRoadMovieを使って簡単動画を作りました。画質はいまいちですが、写真よりも伝わるものがある感じです。 パン屋の外回りです。 [http://] パン屋の中です。 [http://] おひさまの台所です。 [http://] ぷかぷかカフェです。 [http://]

ずいぶん自由になってきて

第4回目のワークショップ。最初にいつも自己紹介をするのですが、ぷかぷかのメンバーさんがずいぶん自由になってきたなぁという感じがしました。 ワークショップの自己紹介は自分が呼んでほしい名前と何か一つアクションをやり、それをみんながまねます。腕…

コスプレの格好で舞台に立ってみたら

ガイさんとパンとお弁当の配達に行きました。車で1時間くらい走り回ったので、久しぶりにいろいろお話ししました。 実習に来たときは上履きに「男気全快」なんて大きく書いたりして、ぎんぎんに突っ張ってる感じでしたが、今日は素直な、本当にいい子だなぁ、…

お客さんの目線

久しぶりにカフェに来たお客さんから 「久々のランチにこころがほっこりしました」 というメッセージと一緒にランチの写真が添えられていました。スタッフが撮る写真とは全く違う雰囲気で、自分で撮る写真より、はるかにおいしそうに見えました。お客さんはこ…

うれしくなる食べっぷり

パン屋に来たお客様の子どものパンの食べっぷりが、あまりにも見事なので、動画を撮らせてもらいました。本当にうれしくなるような食べ方です。うれしいですね、こんなふうに食べてもらうと。 [http://] 別のお客様のの子どもはチョココロネを食べていました…

チョココロネの食べ方

いつも子どもと一緒にクリームパン、チョココロネを買いに来る常連のお客さんがいて、先日たまたま子どもたちの食べっぷりがすばらしく、Iphoneで動画を作ってYou Tubeにアップし、ぷかぷか日記に載せたところ、 「チョココロネはこんなふうに食べるとうまく…

旅行に行きました

8月30日、31日に、ぷかぷかのみんなで旅行に行きました。行き先は静岡方面です。メンバーさん、スタッフ合わせて今年は45人もの大所帯でした。集合場所の地区センター前の広場にわらわら集まったみんなを見ながら、ぷかぷか設立当初(メンバーさん10人、スタ…