ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

具体的な事業を提案し、それが相模原障害者殺傷事件を超える社会を作ることにつながる

日本財団の助成金申請が先ほど終わり、ホッとしたところです。今日の23時59分が申請締め切りでしたが(ネット上で申請します)、少しゆとりを持って申請を終えることができました。 助成金申請書作りは、本当に自分が鍛えられる感じがします。事業の目的、目…

迷惑を掛け合いながらも、人は一緒に生きているのだと思います

今朝の朝日新聞「折々のことば」にいい話が載っていました。 《抑圧はいつも「人の迷惑だ」という発言から始まります。》 泣く子を抱く母に「すみません」と言わせる社会はおかしい。「元気な赤ちゃんでよかったですね」と笑って言える社会でなければ。 障が…

相模原障害者殺傷事件を超える豊かな社会を実現したい

日本財団の助成金で映画を作ろうと思っています。プロモーションビデオよりももう少しメッセージ性のある映画です。20分くらいの映画で、上映会のあといろいろ議論をしようと思っています。ぷかぷかが地域で創り出してきたもの、障がいのある人たちへの思い…

「レクイエム」聞いてください。

10月22日(土)のぷかぷか秋のマルシェで、日本フィルハーモニーのチェロ奏者江原さんによる「レクイエム」の演奏がありました。相模原障害者殺傷事件で犠牲になった方たちに捧げる曲として弾いてもらいました。これを聞きながら亡くなった方たちに思いを寄せ…

この時代を救うのも、障がいのある人たち

ぷかぷか日記の読者の方がマルシェに見えたようで、こんなコメントを寄せてくれました。 土曜日は楽しませて頂きました。私の事情で早く到着いたしまして、ヒカリさん達と沢山おしゃべりが出来ました。お仕事のお邪魔をしてしまったと思います。すみませんで…

希望があるからまた書ける

土曜日、マルシェの合間を縫ってNHKのインタビューがありました。 「相模原障害者殺傷事件について、どうしてこんなにもたくさんメッセージを出すのですか」と何度も聞かれました。事件直後、たくさんの団体が様々なメッセージを出しましたが、ほとんどは一…

旋律から全身に響く哀愁と何とも言えないダイちゃんの表情に涙が溢れました

10月22日(土)ぷかぷか秋のマルシェがありました。オープニングイベントの江原さんのチェロとダイちゃんの太鼓のコラボは、リハーサルの時からNHKのテレビとPVプロボノの取材が入りました。 「レクイエム」は当初、江原さんのソロ演奏の予定でしたが、急遽、…

何もしていない私たちが、どうして殺されなければならないの?

すでに何度もお知らせしていますが、今日のぷかぷかマルシェで日本フィルハーモニーのチェロ奏者江原さんに「レクイエム」を演奏してもらいます。 www.youtube.com 「レクイエム」をみんなで聞きながら、静かに、相模原障害者殺傷事件の犠牲になった人たちの…

「レクイエム」を届けて欲しい

朝日新聞の記者が取材に来ました。前田さんという方で、以前、(記者有論)というコラム欄に相模原障害者殺傷事件のことを書いた方です。 《掲載の翌日、葬儀に参列した。棺の中でほほえむ小さな顔を見て思った。「この人だけにしかない人生がある。それが理…

とけたひもを引きずるように

10月15日(土)第三期第3回目のワークショップがありました。今回はデフパペットシアターひとみの人たちに第一回表現の市場でやった「雨にも負けず」の朗読をしてもらいました。エノさんの手話がとても力強かったですね。賢治の人形の存在感。やなせさんの音が…

ラジオ深夜便

NHKラジオの「ラジオ深夜便」のディレクターが取材に来ました。深夜放送なので、軽い話題かと思っていたら、ぷかぷかのことをものすごく調べていて、今まで取材に来た記者の中ではいちばん調べている感じがしました。ですから、ぷかぷかについていろんな話を…

ファッションショーのモデルさんたちが店頭に

秋コレ・ぷかぷかファッションショーのモデルさんたちがパン屋、カフェ、おひさまの台所、アート屋わんどの店頭に登場しました。 みなさん、モデルさんらしく、どういうポーズをとってもサマになります。 このモデルさんたちに負けないくらいの格好、仮装で…

レクイエム

10月22日(土)ぷかぷか秋のマルシェのオープニングで、日本フィルハーモニーのチェロ奏者江原さんが相模原障害者殺傷事件で犠牲になった方たちへの鎮魂の曲を演奏します。江原さん作曲の「レクイエム」です。それを今日、ダイちゃんとのコラボの練習の前にひ…

野菜たちが行進

10月16日(日)区民まつりがありました。お天気に恵まれ、野菜たちは元気に屋根の上を行進しました。 地場野菜を使った試食用のシュウマイ 海陽飯店の鳥海さんがチェック 勝てば野菜がもらえるじゃんけん大会は大賑わい。 海陽飯店・鳥海さんの三本締めで無事…

あなたたちのこと、ずっと忘れないよ

相模原障害者殺傷事件で犠牲になった方の鎮魂のために、日本フィルハーモニーのチェロ奏者江原さんの生演奏を プレゼントしたいと津久井やまゆり園に手紙を出したのですが、なんの返事もありませんでした。予想通りではあったのですが、こういうときこそ、外…

緑区民まつり、ぜひお越しください。

10月16日(日)緑区民まつりです。 場所は野外ステージのそばです。42番のテントです。屋根で野菜たちが行進しているのですぐにわかると思います。 この野菜たちが屋根を歩いています。 海陽飯店のレシピによる特製シュウマイの試食は10時、13時です。じゃんけ…

「処分」よりも「ぷかぷか」で一ヶ月実習を命じた方が…

「ぷかぷかさん」たちのおかげで、腹を立てる、といったことをしばらく忘れていたのですが、久しぶりに腹の立つ出来事を見つけてしまいました。 雇用促進の役所の信じがたい実態です。丁寧に取材し、とてもよくまとめています。 news.yahoo.co.jp 結局のとこ…

チェロと太鼓のコラボ

10月22日(土)秋のぷかぷかマルシェのオープニングで日本フィルハーモニーのチェロ奏者とダイちゃんの太鼓のコラボがあります。今日はその練習がありました。先日公園でやったときよりも、音がすごい迫力でした。 八木節 www.youtube.com 上を向いて歩こう ww…

えだまめくんはなんだかちょっと考え事をしながら…

緑区民まつりの地産地消ブースの屋根にのせる野菜たちが着々とできあがっていました。 ノボさんとタカノブさんは野菜のまわりの花を作っていました。華やかな屋根になりそうです。 屋根の上にニンジンさんとカブくんが寝っ転がっていました。カブくんの表情…

2016年 緑区民まつり

10月16日(日)緑区民まつりが四季の森公園で開かれます。ぷかぷかは今年も区政推進課の地産地消のキャンペーンをおこなうブースとチラシのデザイン、試食品の製造、地場野菜が景品のじゃんけん大会などをおこないます。 ブースのデザインはこんなイメージです…

これからも賑やかに楽しくパン教室を続けたいです。

今回焼いたパンはバターロール、肉まん、久しぶりにあんぱん、秋を意識してゴマかぼちゃパンの4種、さらに井元さん特製リンゴケーキ、キノコ入りスープ でした。 2年生の女の子、躊躇なくガンガン捏ねています。お話を聞いたら、お母様がお家で良く焼かれる…

「ちゃんとしなくちゃ」なんてちっとも考えてなくて…

私の性格的な問題なのか、「ちゃんとしなくちゃ」なんてちっとも考えてなくて、セノーさんと毎日だらだらと歩いています。その歩く姿を見た近所の知人がこんなことをメールに書いていました。 ●●● ご縁あって、ぷかぷかカフェの真上に住み始めたころのことで…

そうか、1歳半か、楽しむ時間が倍になるんだ

4年間、療育センターに通って、発達診断の結果が2歳半と出て、ガッカリしました、というお母さんがいるんだけど、どういう言葉をかければいいかなぁ、とかずま君のお母さんに相談しました。 かずま君は以前紹介しましたが、陶芸教室をやったとき、部屋の中で…

「なんだ、そのままでいいじゃん!」という気づき

先日、障がいのある子どものお母さんたちが見学に来ました。カフェで話をしていたのですが、ツジさんのおかあさんからのメールにあった「見当違いの努力」の話をしているとき、一人のお母さんが涙をぽろぽろとこぼしました。 「見当違いの努力」というのは、…

ぷかぷか秋のマルシェで「チェロと太鼓のコラボ」

日本フィルハーモニーのチェロ奏者江原さんがダイちゃんの太鼓とコラボしたいとやってきました。近くの公園で蚊に刺されながらのコラボです。 八木節 www.youtube.com 上を向いて歩こう www.youtube.com 愉快な馬車屋(『セロ弾きのゴーシュ』でタヌキが登場…

感受性は大事なのですが…

爆笑問題の太田が相模原障害者殺傷事件の容疑者の言う「意思疎通できぬ人刺した」に反論しています。 numbers2007.blog123.fc2.com 容疑者が津久井やまゆり園で働いているときに障がいのある人たちといい出会いをしていれば、今回の事件はなかったと思います…

語るに値する一日を創り出す

『相模原障害者殺傷事件を超えるために』というタイトルの日記 pukapuka-pan.hatenablog.com に、ある報道関係者から 《 「問い直すのをやめたとき、黙ってしまったとき、社会は後戻りし、またあの忌まわしい事件が起こるような気がする」という言葉に心から…

女の蜘蛛に糸を投げたのかも

木曜日の朝、庭の隅に新しく貼った蜘蛛の巣を見つけました。巣の真ん中でじっとしている蜘蛛を見ながらいろいろ思うところがあって「ぷかぷかしんぶん」の冒頭の原稿を書きました。 朝、庭の隅に蜘蛛が巣を張っていました。蜘蛛は巣の真ん中でじぃっと何かを…