ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「hanaちゃんの家」をみんなでつくろうよ

hanaちゃんとお母さんがぷかぷかにごはんを食べに来て、久しぶりに色々お話ししました。 hanaちゃんはこの4月から支援学校の高等部に行きます。で、卒業後の行き先をすぐに探さないと、先々困ってしまうとお母さんはお話しされていました。hanaちゃんは重度…

世界がhana基準になったら

Hanaちゃんは重度障がいのこども。お母さんが昔「世界がhana基準になったら 」というすばらしい文章を書いています。 ●●● 世界がhana基準になったら 何が起こるだろう 人をことばで傷つけることもない 人に嫉妬したり、恨んだり、 悪口だって言わない 人と比…

養護学校の子どもたちに感謝!

昨日静岡から11名もの方が見学に見え、リーダーの方が 「ぷかぷかには福祉の匂いがしない」 とおっしゃっていました。 福祉の匂いがしない、とはどういうことか。 福祉事業所にある「利用者さんがいて、指導者がいて」という、そういう人間関係がぷかぷかに…

うまくかみ合わないところがおもしろい

テレビ神奈川が取材に来ました。3月16日(土)18:00〜18:30 「ハマのパン祭り」というタイトルで、四つくらいのパン屋が紹介され、その中の一つに「ぷかぷか」のパン屋が紹介されるそうです。 おもしろかったのは、若い女性のナビゲーターがショーへーさんに…

うんぷか

「うんぷか」〔ぷかぷかの運動会)がありました。写真レポートです。ぷかぷかさんたちの元気な姿が何よりです。 マスクしたままでどうやって食べるんだろう www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

お互いが生きやすい社会を創り出すために

心がほっこりあたたかくなるような絵です。 こんな絵を描くぷかぷかさんは、やっぱり町の宝物だと思います。 障がいのある人が町の宝物。みんながそう思えるようになれば、この社会は誰にとっても、もっともっと生きやすい社会になると思います。 障がいのあ…