ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな講演会

年明けに小さな講演会をやります。内容は以下の通りです。 エプロンみどりの方が、ぷかぷかしんぶんの8月号で私の書いた記事を読んで心に響くところがあり、これを企画したそうです。 ぷかぷかしんぶん8月号はこちら 《演劇ワークショップの場では、障がいの…

第8期演劇ワークショップ4回目

一幕の練習 ぷかぷかさんによる絵本読み聞かせ www.youtube.com 色・光を集めて皆に渡すシーン 食べ物を運ぶシーンをチームに分かれて練習 食べ物を運ぶ(バッサー・横山さん・あずみちゃん・はやちゃん・よっしー・近藤さん・寺ちゃん・せつさん・春野さん・…

差別を乗り越える

先日、みどりアートパークでオペラ『あん』を見てきました。 ♪どらやきぃ いかがで〜す〜か〜 の歌が、見終わってからも頭の中でいつまでも響いているようなオペラです。歌の力強さをしみじみ感じました。 www.youtube.com 冴えないどら焼き屋「どら春」を舞台…

写真のチカラ

今朝の東京新聞に載っていた写真です。 国立ハンセン病療養所「栗生(くりう)楽泉園」で1966年に撮られた写真だそうです。 「舌読」をしているのは入所者の金夏日(きむはいる)さん。病のため視力を失い、指先の感覚もない金さんは、点字も読めない。でも、…

美帆さんの誕生日メニュー

12月5日はやまゆり園障害者殺傷事件で亡くなった美帆ちゃんの誕生日でした。その日の給食メニューは「美帆さんの誕生日メニュー」。美帆ちゃんは唐揚げ、ハンバーグが大好きだったとお母さんがおっしゃっていました。 特に事件について話し合ったりするわけで…

「これって アートなの?」展開催中

「ココロはずむアート展」ぷかぷかで開催中。 アート屋わんど パン屋 ぷかぷかさんのお昼ごはん 楽しい作品がいっぱいです。見なきゃソン!です。ぜひお越し下さい。

第8期演劇ワークショップ4回目

2023年11月25日、第4回ぷかぷかワークショップのまとめ 字が小さくて読みにくいので、半分に分けます。 あいさつ(ネーム・ウィズ・アクション) ウォーミングアップ 新聞に何人乗れるだろう ・足場が狭くなっていく→一番大きく広げた状態から新聞紙を折って…

FMヨコハマでおしゃべりしてきました。

FMヨコハマでぷかぷかのこと、色々おしゃべりしてきました。若いきれいなお姉さん相手で 少し緊張しましたが、お姉さんのリードのおかげでコンパクトにまとめられた感じはします。なによりも音楽が入るととてもいいですね。下に録音のデータ貼り付けましたの…