ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

監査課からの回答第2弾

「監査課へ再度質問(12月10日)」に対して回答が来た。平成23年12月11日にいただきました「監査課からの回答に対する質問」でございますが、質問項目別に下記のとおり回答いたします。記【質問】 今回の苦情に対し、監査課の何が問題だったと考えますか?具…

販売しながらおしゃべりすることは許せないか

ツジさんは外販の時も,のべつしゃべりっぱなしで、しかも大概は脈絡のない話で、知らない人は何となく近寄りたくないと思ってしまうくらい大きな声でしゃべりまくっている。ところがこの脈絡のないおしゃべりも、なれてくると結構楽しく、ツジさんのファン…

てんこ盛りクリスマスパン教室

クリスマスパン教室で作ったのは、クリスマスケーキ、タタンタルト、ピザ、ポトフ、ロールパン、ローストチキンの6種類のメニュー。前日の夜買い出しに行ったのだが、スーパーの買い物かご二つでも足りないほどの量で、こんなにできるのだろうかと不安になっ…

ゴーカイジャー、ギガレンジャー、メガレンジャー

瀬谷区役所の外販。久しぶりに担当したのだが、ツジさんの人気ぶりは目を見張るものがあった。来るお客さんのほとんどはツジさんとの話のやりとりを楽しんでいて、こんなにも楽しむ人が増えたことに正直驚いた。帰りがけも庁舎内を「ゴーカイジャー、メガレ…

毎日お母さんに電話

翔平さんは毎日お母さんに電話しています。先日ミカン狩りに行った際には,帰りがけ、電車のホームで携帯を取りだし、「おかあさん、きょうは、ぼくは、みかんがりに、いきました。はさみで、ちょきちょきっと、きりました。とてもたのしかったです。さよな…

ぷかぷかしんぶん

パン屋の周辺に配布している「ぷかぷかしんぶん」最新号です。 こんにちは。《カフェベーカリーぷかぷか》です。 寒い日が続きますが、お変わりありませんか?《ぷかぷかカフェ》の前に立っている大きなケヤキの木をご存じですか?おじいさんのおじいさんの…

ミカン狩りと温泉

利用者さん達と一緒にミカン狩りと温泉に行きました。 朝、小田急線で踏切事故があり、電車が遅れに遅れ、鶴巻温泉から1時間に1本しかないバスに乗り遅れてしまいました。ちょっと焦りましたが、駅からミカン山が見えるところにあったので、歩くことにしまし…

一見暗い顔でダイナミックな映像

昨日、ぷかぷかの運動会と昼食会があり、ヨーさんがビデオを撮り、その夜のうちに編集し、今日、みんなに見せてくれた。わずか11分の短い作品だが、見て驚いてしまった。ヨーさんは鬱病を患い、どちらかといえばいつも暗い顔をしている。調子が悪いときは体…

すばらしい応援

映画「ぷかぷか」の感想と一緒にすばらしい応援のメールが来ましたので紹介します。高崎さん今日は素敵な試写会でしたね!ありがとうございました。河原さんの解釈や人生論的なものがはいっていなくて、高崎さんや利用者さんの姿だけを映してあって、きっと…

監査課へ再度質問

神奈川県の監査課への再度の質問 1) 苦情申し立てから1ヶ月近くかかったにもかかわらず、何が問題で、問題解決に向けて何をやったのかさっぱり見えない回答でした。それでも監査課が作ったものなので、今後、福祉事業所で利用者さんからスタッフの言葉遣い…

監査

11月始めに神奈川県の監査があった。やってきた監査官があまりにも横柄な態度なので、神奈川県に抗議した。(神奈川県のホームページに意見を言うコーナーがあるので、そこに投書した) 「カフェベーカリーぷかぷか」という就労継続支援B型の福祉サービスを…

単純作業では人は成長しない

福祉の世界を長年歩いてきた人が「毎日同じことの繰り返しの単純作業では人は成長しないんだよね」といっていました。全く同感です。自分がそういう仕事をすることを、ちょっとでも想像すれば、すぐに納得できます。 にもかかわらず、知的障がいの人は単純作…