ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そこにいる当事者と人として出会えるかどうか

毎日新聞「やまゆり園事件は終わったか?~福祉を問う」の、現時点でのまとめです。 mainichi.jp トップにある一輪のしらゆりの花の写真が素晴らしくいいなと思いました。このしらゆりの花は「津久井やまゆり園」を見ながら何を思っているのでしょう。そうい…

私はぷかぷかさんと関わり、とても幸せな気持ちになった

先日創英大学で今年最後の授業があり、いろいろ体験したことの振り返りを少ししました。また、毎日新聞の上東さんにも来てもらい「命の選別」の問題について少し話をしてもらいました。 担当した教員のコメントがよかったです。 「感想を読むと学生にとって…

「障がいのある人たちとはいっしょに生きていった方がいい」というメッセージは、時に人の命を救うほど大事なメッセージ

RKB毎日放送のアーカイブで一時公開されたドキュメンタリー「うちの子 自閉症という障害を持って」は自閉症の人たちを追いかけた素晴らしい映像です。公開は1月5日までです。ぜひ見て下さい。 www.youtube.com 自閉症の子どもを抱えた家族の大変さがとてもよ…

こんなに自由でいいんだ、笑いながら楽しくしてていいんだ

創英大学の学生さんが、ぷかぷかで2日間体験実習をやって感想を書いてくれました。 中に 「こんなに自由でいいんだ、笑いながら楽しくしてていいんだ」 という気づきがありました。素晴らしいですね。 ぷかぷかが一番大事にしているところをちゃんと見ていま…

『ぷかぷかな物語』が電子本に

『ぷかぷかな物語』が電子本になりました。アマゾンほか、紀伊国屋や楽天など、主要電子書籍店で購入できます。 ぷかぷかさん達(「ぷかぷか」で働く障がいのある人たちのこと)といっしょに生きていくことで生まれたわくわくするような物語の本です。 しっ…

こんな静かな目で

重度障がい者と言われているタカダさんの、この静かな目。 一眼レフのファインダーを覗いていて見つけた目。 「あっ、タカダさんて、こんな目をするんだ」 って思いました。こんな目で世界を見てるんだ、って。 なんかね、タカダさんとあらためて出会ったよ…

「歌付き弁当」はこうやって弁当の価格以上の働きをする

おもしろい記事を見つけました。 mainichi.jp とても長い記事ですが、後半部分に、障がいのある人たちの働く意味を問い直そうという動きが出てきているという話を見つけました。 福祉事業所には「目標工賃達成加算」というのがあって、利用者さんに支払う工…

彼らは、いることで社会を豊かにします。

ルポ『命の選別』を読みました。 決しておもしろい本ではありません。どちらかといえば気の滅入る本です。でも一気に読みました。ほっとけないと思ったからです。知らんぷりにはできない話題が満載だからです。 第1章 妊婦相手「不安ビジネス」ー新型出生前…

『街角のパフォーマンス』が電子本に

30年前に書いた『街角のパフォーマンス』が電子本になります。電子本を作っている「22世紀アート」という会社から声がかかりました。 www.22art.net はじめは『ぷかぷかな物語』を国会図書館で見つけ、おもしろいので電子本にしませんか?というお誘いでした…