ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2024-01-01から1年間の記事一覧

きっとあなたの人生を豊かにします

毎日新聞の記者さんがやっている大学の社会福祉の授業で、今年もzoomでぷかぷかの話をすることになりました。 「ぷかぷかの魅力について」と、「どうやったらぷかぷかみたいな福祉作業所ができるのか」のお話をしてほしいという依頼でした。 ぷかぷかの魅力…

「hanaちゃんの家」をみんなでつくろうよ

hanaちゃんとお母さんがぷかぷかにごはんを食べに来て、久しぶりに色々お話ししました。 hanaちゃんはこの4月から支援学校の高等部に行きます。で、卒業後の行き先をすぐに探さないと、先々困ってしまうとお母さんはお話しされていました。hanaちゃんは重度…

世界がhana基準になったら

Hanaちゃんは重度障がいのこども。お母さんが昔「世界がhana基準になったら 」というすばらしい文章を書いています。 ●●● 世界がhana基準になったら 何が起こるだろう 人をことばで傷つけることもない 人に嫉妬したり、恨んだり、 悪口だって言わない 人と比…

養護学校の子どもたちに感謝!

昨日静岡から11名もの方が見学に見え、リーダーの方が 「ぷかぷかには福祉の匂いがしない」 とおっしゃっていました。 福祉の匂いがしない、とはどういうことか。 福祉事業所にある「利用者さんがいて、指導者がいて」という、そういう人間関係がぷかぷかに…

うまくかみ合わないところがおもしろい

テレビ神奈川が取材に来ました。3月16日(土)18:00〜18:30 「ハマのパン祭り」というタイトルで、四つくらいのパン屋が紹介され、その中の一つに「ぷかぷか」のパン屋が紹介されるそうです。 おもしろかったのは、若い女性のナビゲーターがショーへーさんに…

うんぷか

「うんぷか」〔ぷかぷかの運動会)がありました。写真レポートです。ぷかぷかさんたちの元気な姿が何よりです。 マスクしたままでどうやって食べるんだろう www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

お互いが生きやすい社会を創り出すために

心がほっこりあたたかくなるような絵です。 こんな絵を描くぷかぷかさんは、やっぱり町の宝物だと思います。 障がいのある人が町の宝物。みんながそう思えるようになれば、この社会は誰にとっても、もっともっと生きやすい社会になると思います。 障がいのあ…

ぷかぷかさんのいる町

相模原事件の起こった翌年だったか、上智大学の学生さんから事件を超えるための手がかりになるような映像をつくりたい、と連絡があり、何回かぷかぷかに取材に来てつくったのがこの映画『ぷかぷかさんのいる町』 www.youtube.com 10分ほどの短い映画ですが、…

「仕事観」

仕事のエンジンがかからないのか、こんな感じで寝ている人がいました。 こうやって寝てられる雰囲気がぷかぷかにはあります。私自身すぐそばで仕事をやっていたのですが、特に注意するわけでもなく、こうやって写真撮ったりしていました。 これが 「仕事中寝…

ぷかぷかに来るとやっぱりホッとしますよ

映画『Secret of Pukapuka』の中で、毎日こどもと一緒にクリームパンを買いに来ていた近所のオーヤさんがこんなことを語っています。ぷかぷかさん達とお友達になって色々見えてきたことです。 「ぷかぷかさん達は街を耕している」「街を豊かにしている」とい…

福祉事業所が、地域の希望を生み出してる

静岡からなんと15人もの人が見学に来ます。大きな社会福祉法人の人達です。 ぷかぷか見学の提案した人は ●●● 現在の「何となくどんよりした感じ」(こんなもんだと諦めた境地?=「社会適応」)を変え、「いつでも、どこでも、その人らしく」生き生きと生活…

寒い日が続きますね

今月の「ぷかぷかしんぶん」の表紙、「寒い日が続きますね、お元気ですか?」 のセリフが聞こえてきそうなマイマイさんの絵です。

「第8回表現の市場」まとめ                         前を向く元気をもらいました。

第8回表現の市場をやりました。 今年も障がいのある人達のエネルギーが爆発した感じでした。すごいなぁ、すごいなぁ、とただただ圧倒されました。多くの人が思っている「障がいのある人達に何かやってあげる」なんて考え方がはずかしくなるほどでした。そう…

第8期演劇ワークショップ6回目

第8期演劇ワークショップ6回目 フェイナーレで『バラを植えよう』を歌います。あちこちで戦火の止まない今、思いを込めてこの歌を歌おうと思うのです。 www.youtube.com 第一期演劇ワークショップでは『森は生きている』をやりました、冬のさなかに春に咲く…

人間に希望が持てる

先日エプロンみどり主催の公開講座があり、ぷかぷかの映画『Secret of Pukapuka』の上映のあと、ぷかぷかのこと、色々お話ししました。 感想の中に、戦争など、人間に希望がもてない中にあって、ぷかぷかの映画やお話しは,人間はまだまだすばらしいところが…

第8期演劇ワークショップ5回目

ぷかぷかWS 1月20日 ネーム・ウィズ・アクション あみちゃんと歌の練習 フルートの演奏も入る 一幕から 止め通し(途中で止めながらの通し稽古) 昼休憩 二年目の冬 みんなが集まるシーン創作から止め通し 振り返り 終了 www.youtube.com www.youtube.com ●…

第8回『表現の市場』やります。

1月28日(日)午後2時から横浜線長津田駅前のみどりアートパークホールにて、第8回『表現の市場』をやります。 障がいのある人達が様々な思いを表現をする市場です。彼らのパワーあふれる表現を見ていると、障がいのある人達は私たちが何かやってあげないと何…

「人の心」を取り戻す

2年ほど前、朝日新聞の言論空間『論座』に投稿した記事です。大事な話なので、多少手を加えて再掲します。 つい先日神奈川県立の福祉施設での虐待事件が報道されました。 ・服薬用に水などに塩や砂糖が入れられた。・利用者の肛門にナットが入っていた。・利…

未来に希望を持つことができます

こんな本があります。 この本の最後の方にこんなことが書いてあります。 「これまでの社会からは疎外されてきた人が働きやすい場が生まれていくなら、未来に希望を持つことができます。私たちが生きていく道の救いは,彼らといっしょに生きていくことにあり…

芝居小屋

今年初めてのブログです。 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 ごちゃごちゃした荷物を整理していて、きわめてレアな写真発見。養護学校で初めて芝居小屋をやったときの写真です。芝居小屋というのはプレイルームを使って役…