ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

第8期演劇ワークショップ始めます

 今年も8月から第8期の演劇ワークショップを始めます。

 今年はレオ・レオニーの『フレデリック』という絵本をベースにお話しをふくらませていきます。

 

 

 野ネズミたちが主人公です。ネズミたちは冬に備えて、せっせと食べ物を蓄えています。なにもしないフレデリックに

「どうして君は働かないの?」

とみんなが聞きます。フレデリックは

「さむくてくらいふゆのために おひさまのひかりをあつめているんだ」

とか

「ふゆは はいいろだから いろをあつめてるんだ」

とか

「ふゆはながくて はなしのたねもつきてしまうから ことばをあつめてるんだ」

といいます。

 

 そうしてふゆになりました。最初は楽しくやっていましたが、だんだん食べ物もなくなってきます。寒くておしゃべりをする気にもなれません。フレデリックがひかりや いろや ことばを集めていたことを思い出し

「きみがあつめたものは いったい どうなったんだい」

フレデリックが言います。

「めをつぶってごらん きみたちのおひさまをあげよう。ほら かんじるだろう もえるような きんいろのひかり」

ちいさなのねずみたちは だんだんあったかくなります。

フレデリックは更に あおいあさがおや きいろいむぎのなかの あかいけし のはなしをします。

すると、みんなは こころのなかに ぬりえでもしたように はっきりといろんな色を見ます。

「じゃぁ、ことばは? フレデリック」

フレデリックはこんなことをしゃべり始めます。

 

フレデリックのことばを拡大すると

 

この詩をオペラシアターこんにゃく座の人達が歌っています。林光さん作曲。

www.facebook.com

 

 こんな楽しい歌を歌いながらみんなで芝居を作っていきます。さて、どんな芝居になるのでしょう。

 「あ、おもしろそう」って思った方はぜひ一緒に芝居を作りましょう。

 

スケジュール:時間は9時15分〜16時頃  発表会(表現の市場)は9時15分〜17時頃

8月26日(土)、9月16日(土)、10月14日(土)、11月25日(土)、12月16日(土)、2024年1月20日(土)、1月27日(土)、1月28日(日)表現の市場

 

参加費:大人1000円、子ども500円

 

お弁当、お茶、持ってきてください。

 

参加申し込み info@pukapuka.or.jp