ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

『かぐやびより』上映会、あたたかい気持ちになりました。

『かぐやびより』の上映会をやりました。

 いちばんよかったことは映画に登場する大王さんが参加してくれてダイオウダンスを踊ってくれたことです。

www.youtube.com



 

 さんわーくかぐやの前理事長藤田慶子さん、大王さんをゲストにお迎えし、いろんな話をしました。藤田さん、津村監督からは映像に出ていない話とかも聞けて、とても有意義な話ができたかと思います。ダイオウダンスの歌は「ここは寝るところじゃない」と自分に言い聞かせてるのですね。こんな風に思いを表現するところが大王さんのすごいところだなと思いました。

 

参加した方の感想

●生きること、暮らすことについて色々考えさせられました。

●人がその人として生きていくこと、それぞれいろんなことを抱えながらも自分のまわりの人と関わり合いながら生きていくことの大切さを感じました。

●これだけ素晴らしい場であっても、様々な事情で来れなくなってしまう人もいる、と聞き、そういうことも踏まえながらの運営、すばらしいと思いました。

●支援する、される、というよりは、様々な立場の人たちがお互いに支え合って生きていける場があることが大事だと思いました。

●先日、かぐやに伺ったので、あーあそこだー、あー前田さんだー、あの階段、急なんだよなー等、点と点が線になった気がしました。「一人の人としての暮らし」がそこにあり、でも、それを継続することには並々ならぬ想いと努力があるのだと思います。藤沢市民として感謝すると共に、私も微力ながらお力添えができたらとあらためて思いました。「人が人として当たり前に幸せに生きるとは」これからも考えて、行動していきたいです。

●大王さんが本名だということを知れたのが嬉しかったです!!ダンスも!

●参加されたみなさんの感想にも共感しました。高崎さんのお話もうなずくばかりでした。クレームの話、続けることで見てくれる人は見てくれる、と励まされました。(ぷかぷかを始めた当初、声がうるさいだの、目障りだのとクレームがたくさん来ました。それでもこの人たちといっしょに生きていくことが大事、彼らは社会を豊かにしてくれる、とずっと言い続けました。結果、ぷかぷかしんぶんを配布中団地の中で迷子になった人がいた時も、「私が見ててあげるから迎えに来て下さい」と電話をくれた人がいました。)

●かぐやのみなさんの日常が自然に映し出されていて、あたたかい気持ちになりました。どんな生き方をしても、人は人として生きていく。そして生がある限り続く。様々な体験をして人は寛容になり、成長していく。利用者さんの言葉もじーんと心に響く純粋な言葉でした。ユーモアあり、ぷっと笑ったりで、楽しく考える映画でした。

●いろいろな生き方があるなぁ、と感じました。自分も、もうすこしゆるく生きた方が、関わる人も幸せにできるのかなと考えながら見ました。

●あったかい気持ちになれました。映画に登場する人達と、今まで出会った人達が重なって、初めて見る人達には思えませんでした。特にドラマもないのですが、心が奮えるよい映画でした。

●大王さん、当事者さんたちのダンス、よかったです。楽しかったぁー。交流があってよかったです。

●ひとりひとりをそのまま受け入れているかぐやの空間のあたたかさ、ほっと感が映像を通して伝わってきました。

●みんなでいい一日を作っていこう、という高崎さんの言葉、一人ではなくて、みんなで、という空間。今の社会で必要だなと感じました。

●親御さんが疲弊されているという話、一人の親として想像以上の大変さが伝わりました。

●かぐやは素敵な場所で、行ってみたくなりました。本当の家族だと思いました。

●ひとりひとりが一生懸命生きているのが伝わりました。

●ひとりひとりの方と向き合って、居場所を大切にされている様子に心をうたれました。それぞれが持っている「魅力」が引き出されていて、よかったです。

●あまり知らない世界でしたが、映画を通して知ることができてよかった。

●かぐやの場や人の温度感まで伝わってくる映画でした。かぐやに行ってみたくなったし、大学に行ってコミュニティについて学びたいと思っていた気持ちがより強まりました。

●お金のことを考えなくてよければ、いろんな人が集まり、仕事をして、食べて、歌って、踊って、幸せな暮らしに見えました。

●映像を操作しないで、素材だけ提供して、見る人に考えてもらう、という監督の制作意図がいいと思いました。

●みなが尊重される、こうしたゆるやかな場がもっとあるといいと思います。大王さんにお会いできて嬉しかったです。

●かぐやのみなさんのありのままの様子を拝見できて、とても感動しました。ぜひ今度はお伺いしたい、何かボランティアとしてお手伝いできたらと思いました。

●とても素敵は映画イベントに参加させていただき、感謝感激です。

 

いい映画見ました、で終わるのではなく、今日の気づきをぜひそれぞれの暮らしの場で生かして欲しいと思います。色々大変なことはあります。でも大変なことは、あなたを磨きます。ぜひトライして下さい。