ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

たまこ焼ぎ

 おひさまの台所のショーウインドウでこんなラベルを見つけました。

 

 

 なんだか楽しくなるようなラベルです。ぷかぷかでは、こういうの見つけると 

「あっ、おもしろい!」「いいねぇ、すごくいい」

と、そのまま店頭に並べます。ラベルを見た時の楽しさをお客さんと共有したいからです。そういうことが、彼らといっしょに生きていく社会を作っていくことにつながります。

このラベル見て、

 「それまちがってるじゃん」

と指摘するのは正しいことではあるのですが、その正しさを押しつけるよりも、このラベルをみた時の、なんかこう心がゆるっとするような楽しさを大事にした方が、お互い生きることが楽になるように思うのです。

 このラベルは私たちのガチガチになった心をほぐしてくれます。彼らは私たちの社会に必要な人達なんだと、このラベルを見ながらしみじみ思うのです。

 間違いを正し、「たまご焼き」と正しく書いても、それはそれだけのことです。でも「たまこ焼ぎ」は、社会をお互いがもっと生きやすいものに変えてくれるチカラを持っています。

 買い物に来て、こんな楽しいラベルに出会い、なんかホッとした気持ちになって、こういうことって大事だよね、って思う人が少しずつ増えていってくれるといいなと思っています。