ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

排除しない関係をどうやって作っていくかーやまゆり園事件から6年目(その2)

  やまゆり園事件をどうやって超えていくのか。

 一見むつかしい問いですが、障がいのある人達を暴力的に排除した事件ですから、排除しない関係をどうやって作っていくか、ということだと思います。

  ぷかぷかはクッキーのラベルをぷかぷかさん達の絵を使って作っています。

 

買い物袋にはこんな絵が。

 

見る人を幸せな気持ちになるような自画像です。

 

ぷかぷかさんのお昼ごはんの看板はぷかぷかさんが描いたものです。こういう看板があるだけで、このまわりの雰囲気がゆるっとします。

お惣菜のメニューもぷかぷかさんが毎日描いています。見ただけで楽しくなります。



こんな笑顔で働いています。毎日笑顔で働けること、それが何よりも大事。

 

すべて彼らといっしょに生きていく関係から生まれたものです。その気になれば誰にでもできることです。ともに生きる社会だの共生社会だのと小難しい話はいりません。彼らといると楽しいね、って思うだけです。

 

 

8月27日(土) 『梅切らぬバカ』を上映します。この映画を手がかりに、やまゆり園事件をどうやって超えていくのかをみんなで話し合います。

 

参加希望の方はこちら、下記サイトの「チケット情報」をクリックして下さい。

www.facebook.com