ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

いっしょにいい一日を作る、その積み重ねが「でんぱた」を作っています。

 でんぱたが始まり、陶芸と給食作りで関わっていますが、いろいろ思うのは、今のぷかぷかと同じように、メンバーさんとスタッフが一緒に「でんぱた」を作っているな、ということです。

 毎日やることは決めていても、最終的にはメンバーさんの気持ちでやるかやらないかを決めています。例えば給食作りは一応係を決めているのですが、その日になって「今日はやりたくない」と思う人がいれば、そんなときは畑仕事に行ってもらいます。

 障がいが重いからスタッフの指示どおりに動くのが当たり前、というのではなく、あくまで決めるのは本人です。本人に気持ちよく働いてもらい、いっしょにいい一日を作ることを大切にする。その積み重ねが「でんぱた」を作っています。

f:id:pukapuka-pan:20200613233245j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200613233314j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200613233317j:plain

 

 陶芸はいっしょに作品を作りました。

f:id:pukapuka-pan:20200613225516j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200613225618j:plain

 

 一人で集中して作る人もいました。

f:id:pukapuka-pan:20200613225721j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200613225738j:plain

 

そうやってできた作品

f:id:pukapuka-pan:20200613225929j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200613225949j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200613230042j:plain

 

焼き上がった作品が「でんぱた」の玄関を飾りました。

f:id:pukapuka-pan:20200613230520j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200613230458j:plain


  

 こうやって彼らと一緒に「でんぱた」を作っていきます。

 

www.pukapuka.or.jp