ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

自分を信じること、そして続けること

 生協の店頭市に出した「なのはな村」(宮崎県都城市)のお店。

f:id:pukapuka-pan:20200613171308j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200613171348j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200613171409j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200613171428j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200613171444j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200613171501j:plain

 

 これがFacebookに載っていたので、

「相変わらずいいもの売ってますね」

と書き込んだら、

「いいものだから、と、売れるとは限らないのです」

と、なのはな村の藤崎さん。

 まぁ、そうですね。それが現状なんだと思います。

 ぷかぷかのパンも、最初の頃はほんとうに売れませんでした。国産小麦、天然酵母でおいしいパンを作ればぜったいに売れる、と思っていたのですが、それが思ったほど売れないので、がっかりしました。こんなにおいしいパンがどうして売れないのかって。

f:id:pukapuka-pan:20200613193853j:plain

 

 でも売り続けるしかないというか、自分を信じるしかなかったですね。一人でも「おいしい」って思う人がいれば、そこから時間はかかっても、その「おいしい」がきっとまわりに広がっていく、と思っていました。

 

 ぷかぷかは

「障がいのある人たちとは一緒に生きていった方がいいよ」

のメッセージを発信するところから始まりました。障がいのある人たちはなんとなくいや、近寄りたくない、というマイナス評価が蔓延する中でのスタートでしたので、困難はある程度予想はしていました。

「いっしょに生きていった方がいい」

なんて言葉は、

「え?どうして?」

と受け止める人がほとんどだったと思います。

 私が「一緒に生きていった方がいい」「その方がトク!」と思ったのは彼らとの出会いがあったからです。ですから、彼らといい出会いをすれば、きっと思いは伝わると思っていました。

 

 お店で彼らと出会う人たちが少しずつ増え、「ぷかぷかさんが好き!」という人たちが増えてきました。パンのおいしさに出会う人も少しずつ増えてきました。

  パンのおいしさとぷかぷかさんたちの魅力が重なって、今、たくさんのファンの方たちが、ぷかぷかを支えてくれています。本当にありがたいことだと思っています。

 

 自分を信じること、そして続けること、それがすごく大事だとあらためて思いました。