ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

あらためて、相模原障害者殺傷事件のこと

 障害のある子どもを抱えたお母さんの相模原障害者殺傷事件に関する素晴らしいブログ。

note.com

 

 裁判が終わり、マスコミもほとんど取り上げなくなりました。黙っていれば、事件は忘れられてしまいます。

 「障害者はいない方がいい」「障害者は不幸しか生まない」

 事件を象徴するこの言葉に、どう反論していくのか。そのことを問い続けないと、障がいのある人たちは社会から排除されたままで、社会は少しずつ痩せこけて行きます。

 

 ぷかぷかは事件のはるか前から

「障がいのある人たちとは一緒に生きていった方がいいよ」

と言い続けてきました。

 お店、外販先、大学、区役所の人権研修会、小学校などで、ぷかぷかさんたちと街の人たちのいい出会いをたくさん作ってきました。結果

「ぷかぷかさんが好き!」

というたくさんのファンができました。

 たくさんのファンができる中で

「障がいのある人たちは、社会を耕し、社会を豊かにする存在」

であることに気がつきました。あれができないこれができないとマイナス評価の多い社会にあって、プラスの評価をたくさん作って来たのです。

 ぷかぷかの価値はぷかぷかさんたちが作ったものです。それを考えると、ぷかぷかさんたちが社会の中で果たしている役割、創り出してきたもののすごさがわかります。

 

 ほっこりあたたかな気持ちになるアート作品をたくさん作ってきました。昨年はニューヨークで開かれたSDGsの国際大会で事例を発表した日本の企業がレポートの表紙にぷかぷかさんの絵を使ってくれました。

f:id:pukapuka-pan:20190718003326j:plain

 

 アート屋わんどのサイトです。社会を豊かにするものがいっぱい詰まっています。みんなぷかぷかさんたちと一緒に生きていく中でできたものです。「障害者はいない方がいい」「障害者は不幸しか生まない」に対するぷかぷかの力あるメッセージです。

www.pukapuka.or.jp

 

 

 「一緒に生きていった方がいい」を、言葉でいうだけでなく、障がいのある人たちと地域の人たちで一緒に芝居を作り、

「一緒に生きていくと、こんなに豊かなものができる」

ということを舞台で表現してきました。

 

f:id:pukapuka-pan:20191226202146j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200210125705j:plain

 

 あーだこーだいわなくても、一目で「一緒に生きていった方がいい」とわかる舞台です。それをこれからも作り続けていきたいと思っています。

 

 

 ぷかぷかは事件に対するメッセージとして映画も作りました。『Secret of Pukapuka』がそれです。映画の冒頭で事件にふれています。カナダのバンクーバーで開かれた世界自閉症フェスティバルで上映しました。

f:id:pukapuka-pan:20200407173939j:plain

 事件をどうやって超えていくのか、を映像でうまく表現できたと思っています。まだ見ていない方はぜひ見てください。問い合わせはこちら

www.pukapuka.or.jp


  

 事件を生んだやまゆり園の支援のあり方も問われることなく裁判は終わってしまいました。事件の温床は残ったままです。しかもこの温床は、やまゆり園だけでなく、多くの支援施設と地続きでつながっています。 

 私は事件について何度も何度もブログに書き、いろんなサイトに投稿してきました。ところが福祉関係のサイト2カ所から排除されました。支援という上から目線の関係性を問うものが多かったので、チクチク刺さるものがあったのだと思います。うっとうしいと思ったのでしょう。

 排除されてから、問題がやまゆり園にとどまらないことに気がつきました。だから事件がこのまま忘れられてしまうことが怖いのです。

 

 やまゆり園はかながわ共同会という社会福祉法人が運営しています。社会福祉法人はNPO法人に比べ、社会的な責任が大きいはずです。どうして福祉の現場でこのような事件が起こったのか、運営の責任者として社会に対し、きちんと語る義務があったと思います。事件を植松一人のせいにして、事件現場を運営していた責任者としての言葉はひと言もありませんでした。そのことを裁判で追及されることもなく、マスコミも追及しませんでした。法人を監督していた神奈川県の責任も問われませんでした。

 「共に生きる社会かながわ憲章」などと歯の浮くような言葉を並べるよりも、事件に対する神奈川県の責任をきちんと検証すべきです。

 

 結局、何もかもが無責任なまま、裁判が終わってしまったのです。社会が再生する機会を失ったのではないか、と思っています。

 

 とても残念に思っています。それでも、私たちは未来に向けて希望を失うことなくやっていきたいと思っています。

 だって、目の前に元気いっぱいのぷかぷかさんたちがいるのですから。

 今日も、明日も、あさっても、お互い

「いい一日だったね」

って言える日々をみんなで作っていきます。その日々こそが、新しい歴史を作ります。