ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

不寛容ーとがった心を丸くするには

 「こんなはずじゃなかっただろ?ー不寛容を考える」フェア、選書リストに、なんと『ぷかぷかな物語』が入っていました。

note.com

《 嫌韓感情を煽るヘイト本、「障害者は不幸をつくる」という優生思想、貧困に対する自己責任論、従軍慰安婦の否定。  私たちは不寛容な時代を生きています。》

 

 不寛容、というのは要するに心がとがっているのだと思います。心にゆとりがなくて、おおらかさを失っているのだと思います。

 では、どうしたらいいのか。フェアで提案されている本を読むのも一つの方法です。

 いちばん簡単なのはぷかぷかさんとお付き合いすることです。

 

 こんな絵に出会うと、とがった心が丸くなります。

f:id:pukapuka-pan:20200302004319j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200318163955j:plain

 

こんな字が扉にはってあったら、とがった心が丸くなります。

f:id:pukapuka-pan:20190913233206j:plain

 

こんな笑顔に出会ったら、とがった心が丸くなります。

f:id:pukapuka-pan:20190916180718j:plain

 

大根を買おうと思って、こんな字で出会ったら、とがった心が丸くなります。

f:id:pukapuka-pan:20191210144736j:plain

 

一緒にワークショップやったら、とがった心が丸くなります。

f:id:pukapuka-pan:20200405235638j:plain

 

こんな人とは一緒にいるだけで、とがった心が丸くなります。

f:id:pukapuka-pan:20200312222934j:plain

 

「ぷかぷかしんぶん」読むと、とがった心が丸くなります。

f:id:pukapuka-pan:20200327233101j:plain

 

『pukapukaな時間』見ると、とがった心が丸くなります。

f:id:pukapuka-pan:20200301013825j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200301014018j:plain

 

ぷかぷかのお弁当食べると、とがった心が丸くなります。

f:id:pukapuka-pan:20200301014614j:plain

 

 ね、ぷかぷかさんとお付き合いすると、こんなことが毎日いっぱいあるのです。自然にとがった心が丸くなります。とがった心が丸くなると、まわりを見る目がやさしくなります。生きることが楽になります。楽しくなります。

 

『ぷかぷかな物語』の購入はこちら

shop.pukapuka.or.jp