ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

表現の好きなあなたへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 ぷかぷかではアートの部門を立ち上げます。絵を中心に、さまざまな造形もやってみたいと考えています。うまい、下手ではなく、一人一人が自分を自由に表現することを大事にします。

 言葉ではうまくコミュニケーションのとれない人も、たとえば絵を見ると、その人の思い、世界が見えてきます。その思い、世界をしっかり受け止める場所が、アート部門です。

 楽しくなるアートをします。元気になるアートをします。自分が自由になれるアートをします。自分の思いを思いっきり表現できるアートをします。みんなが幸せを感じられるようなアートをします。

 絵を描くことはもちろん、ひたすら文字を書くことも、粘土で何か作ることも、刺繍をすることも、織物をすることも、木を彫ることも、染め物をすることも、みんな等しくアートです。

 アートにはみんなの思いが詰まっています。なんともいえない魅力に満ちた世界があります。それはみんなの「私はここにいる」「私はこんなことを思っている」「私はこんな風に生きている」というメッセージです。そのメッセージをたくさんの人に届けたいと思っています。いわゆる関係者の中ではなく、もっと広い世界に向けて発信しようと思っています。

 作ったものを自己完結で終わらせず、社会とつながる手段にしていきたいと考えています。

 作品を誰かに「いいね」って言ってもらえて、その人に買ってもらえて、大切にしてもらえるなら、とても嬉しいことです。手にした人も、作った人も、お互いが嬉しい気持ちになる、そんな関係を大切にしたいと考えています。作った人にとっては、それが自分の生きていく上での仕事になるなら本当に嬉しい事です。ぷかぷかはそんなアートを目指します。

 利用者さんには、アートに専念できる環境、時間、材料、道具を提供します。
 まずは自分の思いを表現して下さい。思いを形にして下さい。そこが始まりです。
 美大出身のスタッフ2名がサポートしていきます。

 表現することが好きなあなた、その好きを仕事にしませんか?

 10月末、開所予定です。ぷかぷか3軒長屋の1軒です。10人募集します。

 問い合わせ:o45-453-8511 (高崎)
       pukapuka@ked.biglobe.ne.jp


★「ぷかぷか」のホームページは
 http://pukapuka-pan.xsrv.jp/