ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

第9期演劇ワークショップ 2回目

2024年9月21日ぷかぷかワークショップ

 

恒例の【ネーム・ウィズ・アクション】からスタート!

 

【チーム対抗!長並び】

5チームに分かれて身体が触れている状態でどのチームが一番長く並べるか対決!

みんな一生懸命足を伸ばしたり、手を伸ばしたり!

 

【4コーナーズ】

部屋を4つに分け、お題に合わせて自分の好きなコーナーへ移動する!

 

●好きな食べ物

・甘いもの ・辛いもの ・すっぱもの ・しょっぱいもの

 

●ぷかぷかの好きな仕事

・パン屋さん ・お惣菜屋さん ・おひさまの台所 ・わんど

 

そこから食べ物や、ぷかぷかにあるものを身体で作って表現。

みんなでぷかぷかの一つのパンを表現するチームがいたり、わんどで自分が描いたおくらを表現する人がいたり!

 

 

【あみちゃんとうたの練習】

「ねむりのうた」「あさのまがりかどまがれ」

 

      

www.youtube.com

 



www.youtube.com

 

 

 

【よっしーの作品鑑賞】

もう一度、プロジェクターでよっしーの作品をみんなで見る!

よっしーに質問タイム!

作者よっしーに「あれは何か?」「この人は何してる?」など聞いてみると、様々な答えが!どんな答えが返ってきたか…本番のお楽しみ!

 

【劇を作ってみよう!】

よっしーの作品から6つの場所をチョイス。そこから物語りを作ってみる!

 

●魚がいるところ(はるちゃん・あさちゃん・りえっち・たからくん・春野さん・てらちゃん・ひかりさん)

あさちゃん、てらちゃん、りえっちのくらげ三姉妹が泳いでいる。

そこへはるちゃん、たからくん魚がごはんを食べにやってくる。

くらげ三姉妹が、友達になろうと誘う。

みんなで松ぼっくりのごはんを食べる。

そこへのとなりの化石エリアの骨が骸骨になってやってくる。

骸骨も友達になり、一緒に松ぼっくりのごはんを食べ、みんなでくらげダンスを踊ったり、イルカジャンプをして朝までパーティー!

 

 

●観覧車(ばっさー・松井さん・ゆみっち・いっしー・ももちゃん)

みんなで輪になり、回る。

「次は五反田~五反田~」五反田に到着。

ももちゃんといっしーが喫茶店へ入り、コーヒーを注文。

再びみんなで輪になり、回る。

「次は上野~上野~」上野に到着。

ゆみっちとばっさーがプールで遊んでいる。

そこにいた松井さん、いっしー、ももちゃんも誘い、みんなで泳ぐ。

再びみんなで輪になり、回る。

「次は東京~東京~」東京に到着。

新人のばっさーと社員ゆみっち、いっしー、ももちゃんがパソコン仕事をしている。

社長の松井さんが監視している。

徹夜明けのばっさーが眠りそうになると、松井社長がおしりを叩く。

再びみんなで輪になり、回る。

「次は新橋~新橋~」新橋に到着。

さっきの会社の人たちみんなで「カンパーイ!」

酔っぱらい、眠る。

 

 

●泣いているぶたさんと人だかり(こんさん・よっしー・けーぼーさん・あずみちゃん)

木になったこんさん、よっしー、けーぼーさんをあずみちゃんが手入れしている。

そこへ、こんさんぶたが歩いてくる。するとよっしーおばけが現れ、こんさんぶたは驚いて泣いてしまう。

ピストルを持って寝っ転がっていたけーぼーさんが、ピストルでよっしーおばけを攻撃!

命中するが、よっしーおばけは止まらまい。

こんさんぶたの涙で、水いっぱいになったところを最後はみんなで泳いで退場。

 

 

●幽霊外人(しおりん・りんごちゃん・ちーやん・もっちゃん・そらくん)

しおりんがダイエットのために夜、走りに出かける。

すると、「幽霊外人」と書かれた鳥居を発見。恐る恐る入ってみる。

何にもないので安心して帰ろうとすると、潜んでいたりんごちゃん、ちーやん、もっちゃん、そらくんおばけがでてきてしおりんを追いかける。

囲まれたしおりんは手をおばけのかたちにされ幽霊外人の中へ連れていかれる。

するとそらくんおばけが脱走。みんなで探しに行き、無事見つかって帰ってくる。

「あ~よかった!」

 

 

●ダルマ(せつさん・ふたみん・大田さん・かずさん・しださん)

お福母さん一座のオーディション。大田お福母さんとしだ親父が審査員。

1番 演歌歌手のロビン・ヤングマン登場(かずさん)。しかし桜上水の「スナックあや」で、ちょっとやってしまって、歌を聞かせられないと。僕の歌は期待値で判断するということで一つよろしく!

2番 ジャグラーの三雲いおり登場(せつさん)。まずはフラフープ!そしてジャグリング!

最後はフラフープをしながらジャグリングを披露!お札歓迎!投げ銭歓迎!観客から投げ銭をもらう。

3番 しゃぼん玉ブラザーズ登場(ふたみん)。観客にもしゃぼん玉を吹くものをプレゼント。

しゃぼん玉ブラザーズが大きいしゃぼん玉を作る。

最後に観客からお手伝いを募り、自分はしゃぼん玉の中に入る!

オーディション終了!大田お福母さんより「全員合格!」

 

●緑のおじさん(高崎さん・横山さん・ハヤちゃん・みわっち・こまねっちさん)

夜になって、横山緑のおじさん(フランケン)がお腹が空いたのでラーメンを食べに行く。

調理人のこまねっちさんが一生懸命ラーメンを作っている。

みわっちとハヤちゃんカップルがラーメン屋に入ってくる。

緑のおじさんは女の子があんまりかわいいので、ナンパしようと思って近づく。

すると女の子にふざけんな!とパンチされる。

落ち込む緑のおじさん。調理人も一緒に落ち込む。

お詫びに赤い花束を女の子に送り、みわっち、ハヤちゃんカップルとこまねっち調理人を家へ招待する。

しかし部屋があんまり汚いので、みわっち、ハヤちゃんカップルとこまねっち調理人は掃除を始める。緑のおじさんの屋敷がとてもきれいになった!

 

 

昼休憩

 

 

【色んな歩き方をやってみよう!世界が変わるトランスフォーメーション!】

線を越えたら、動きがゆっくりになったり、ふにゃふにゃになったり、ロボットになったり、ゴリラになったり!みんな思い思いに表現しました!

 

【パン屋さんをやってみよう!】

ぷかぷかさんたちに教えてもらい、パン屋さんを演じてみる!

 

●仕込み

酵母、塩、水を合わせてこねる!(ばっさー・いっしー・ふたみん・ゆみっち・あさちゃん・こまねっちさん・大田さん・よっしー)

ばっさーがバター、ふたみんが卵、ゆみっちがぎび砂糖、他、強力粉(E65)を持ってくる。

いっしーはカスタードを、ふたみんはクロワッサン、ばっさーとあさちゃんはメロンパン、ゆみっちとこまねっちさんはメロル、よっしーはチョコパンを作る。

まずボールを置いて、強力粉を入れる。粉っぽいのでみんなむせる!

次に酵母、塩、水、作るパンによって砂糖やチョコを入れ、こねる!

生地ができたら寝かせるためにサランラップをする。

いっしーはひたすらカスタードを混ぜる。保冷剤で冷ましたら、冷蔵庫に入れて完成!

 

 

●発酵

発酵器に入れ12時間寝かす!(はるちゃん・あいさん・たからくん・ハヤちゃん・春野さん・あずみちゃん・かずさん)

みんなで生地になり、発酵器に入れられる。最初はべちゃっと寝転がっている。20度の発酵器の中で、ぷくぷくと発酵していき、だんだんと立ち上がり大きくなる。最後はみんなで手を繋ぎ一つになり、無事発酵し、朝を迎える。

 

●分割→休ませる→成型→二次発酵(1時間)→焼成(12~13分)→冷ます

(しおりん・横山さん・けーぼーさん・りんごちゃん・せれんちゃん・そらくん・もっちゃん)

発酵器をあける横山さん。生地を分割し、休ませる。その間みんな寝ながら待つ。

横山タイマーを押したつもりが、セレンタイマーが鳴る。生地をパンの形に成型。ハートやお星さまの形に。成型した生地をオーブンで発酵させる。大きいオーブンをセレンちゃんが持ってくる。セレンちゃんがオーブンを置くと振動でみんな飛び跳ねる。生地を発酵させている間、みんなまた寝る。またセレンタイマーが鳴る。二次発酵が終わり、パンを焼く。今度は横山タイマーが鳴り、パンが無事焼ける!

 

●クリームを入れたり、野菜をのせ、お店に出す 外販に行く

(こんさん・りえっち・ちーやん・ももちゃん・みわっち・松井さん・てらちゃん)

パンにクリームを入れる。りえっちとちーやんはクリームパン、ももちゃんとみわっちはチョココロネ、てらちゃんはクリームメロルを。

出来上がったパンを袋に入れる。袋に入れたパンをお店に出す。

外販組のてらちゃん、ちーやん、りえっちはパンを車に乗せる。みんなで運転し、外販へ!

ばっさーがお店に買いに来る。ペイペイでクリームメロルを買い、食べる。「おいしい!」

 

振り返り

 

終了

 

★ワークショップで歌った歌の原曲はこんな感じ

www.youtube.com

www.youtube.com