ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

〈障害者〉ではなくて〈ぷかぷかさん〉

 〈ぷかぷかさん〉といういい方は2015年5月に行った第1期演劇ワークショップの記録映画「ぷかぷか」の上映会で、監督の宮沢あけみさんと私の対談の中で出てきました。

「ぷかぷかで働く人達のこと、障害者というのはおかしいし、〈ぷかぷかさん〉といういい方はどうかな。」

という形で出てきたものです。その時はまさか今みたいにそのいい方が広がるとは思ってもいませんでした。

 今は当たり前のように〈ぷかぷかさん〉といういい方が定着していますが、わずか8年ほど前に、ひとつの希望として提案されたものです。こういういい方が広がるといいな、という希望です。

 〈障害者〉ではなくて〈ぷかぷかさん〉という言い方が定借している社会。これこそがぷかぷかが目指してきた社会です。

 

www.pukapuka.or.jp