ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

演劇ワークショップに参加すると絶対トクな四つの話

 第8期演劇ワークショップの参加者募集しています。ぷかぷかさん20名、地域の人達10名です。地域の人というのは、近くに住んでいる人だけでなく、今まで石川県、栃木県から参加した人もいましたので、どうぞどこからでも参加して下さい。

 

 

 第8期演劇ワークショップはこんな内容

www.pukapuka.or.jp

 

 演劇ワークショップに参加するとトクすること

 

トクの1:とにかく楽しい。

 第1期演劇ワークショップに参加した人は

www.pukapuka.or.jp

 

 こんなことをやりながら少しずつ芝居を作っていきます。

www.pukapuka.or.jp

 

 というわけですので、これはもう参加しなきゃソン!ですよ。

 

 

トクの2:障がいのある人達とクリエイティブな関係を作る。

 障がいのある人達に何かやってあげるとか、支援するという上から目線でおつきあいするのではなく、フラットな関係で一緒に芝居を作っていきます。新しいものを一緒に創り出す、つまりはクリエイティブな関係です。障がいのある人達は私たちよりも発想が自由なところがあるので、一緒に作っていると、思ってもみないことがたくさん出てきます。

www.pukapuka.or.jp

 

 こういった思ってもみないことが生まれるところが彼らといっしょに芝居を作るおもしろさであり、ここから今までにない新しいものが生まれます。

 

 

トクの3:あなたにいて欲しい

 ぷかぷかさんたちと一緒に芝居を作っていると、予想もしない楽しさやおもしろさがいっぱいあって、ぷかぷかさんに向かって

「あなたにいて欲しい」「あなたといたい」「あなたが必要」

と素直に思えるようになります。気がついたらそんな風に思ってた、という感じ。

 障がいのある人達に向かってそんな風に自然に思えるようになる機会って、なかなかありません。

 「私が最後に泣き崩れてしまったとき、ボルトくんが背中を支えに来てくれました。」と語る栃木からの参加者

www.pukapuka.or.jp

 

 

トクの4:照明のバチッと当たった舞台に立ちます。

 6ヶ月かけて作った芝居を、最後はみどりアートパークの舞台で発表します。舞台監督、照明、音響を担当するのはすべてプロの人です。つまり、プロ仕様の舞台に立つことになります。照明のバチッと当たった舞台に立つなんて、人生にそうそうあるものではありません。ものすごく緊張します。でも、この緊張感があるからこそ、普段できないことがさらっとできたりします。日常ではない世界を、この時は生きるのです。だからこそ、おもしろい!

 

 本番の舞台で「どっひゃ〜」って崩れ落ちそうになった人の感想。

www.pukapuka.or.jp

 

 こんな体験したい方は、参加しなきゃ絶対にソン!です。