ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

虐待をなくすには

 中井やまゆり園でまた虐待

nordot.app

 

《調査委は報告書で「虐待への意識が欠如し、不適切な対応が横行していた」と批判。職員間の対立や風通しの悪さから、入所者の支援について話し合う環境がなく、管理職のマネジメントも作用しなかったことを背景に挙げた。》そうだが、そういったことが虐待の原因なのか。虐待の根本原因にどうして迫らないのか。

 

《関与したとされる職員や元職員は計76人に上り、県は処分を検討する。》そうですが、処分をして虐待がなくなると本気で考えているのだろうか。

 

 要は相手にしている障がいのある人達と、人としておつきあいしてなかっただけのことではないのか。人としておつきあいしていれば、虐待なんかおこりようがない。

 ぷかぷかを見れば一目瞭然。

 

 人としておつきあいしているから職場でこんな笑顔になります。

 

人としておつきあいしていると、スタッフの髪を整えてくれたりします。


人としておつきあいしているからこんな作品が生まれます。

 

人としておつきあいしているから、安心して仕事にこんなに集中できます。

  

人としておつきあいしているから、お客さんもこんな笑顔に

 

人としておつきあいしているから、こうやって安心して昼寝ができます。

 

人としてつきあってきたから、仕事辞める時、大泣きしてしまった職員がいた。

 


 彼らと人としておつきあいするにはどうしたらいいのか。

 むつかしい話ではない。いっしょに生きていけばいいだけの話。とにかく「支援」などという上から目線の関係はやめることだ。いっしょに生きていく関係の中では、虐待なんて起こりようがない。

 虐待のなくならない施設の職員は、一度ぷかぷかに研修に来るといい。相手と人としてつきあうということがどういうことか、一週間もいれば自然にわかる。