ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

『道草』上映のあと、シンポジウムをやります。

 明日の『道草』上映のあと、シンポジウムをやります。

 出演は『道草』の監督・宍戸大裕さん、映画に出てくる岡部亮佑さんのお父さんであり、早稲田大学教授の岡部耕典さん、Cafeゆうじ屋オーナー、ラブ・エロ・ピース ボーカリストの実方祐二さん、NPO法人ぷかぷか理事長の高崎明です。

 どんな話になるか、その場になってみないとわからないのですが、つい先日津久井やまゆり園事件の被告に死刑が求刑されたこともあり、やはりどこかで事件にはふれたいと思っています。

 裁判では、どうしてこんな事件が起こってしまったのか、という一番大事なところが全く解明されませんでした。社会全体の問題と、支援の現場が抱える問題の二つがあると思います。

 そのことを私たちは考え続け、どうしたらいいのかを語り続ける、表現し続ける、新しい事実を作り続けることが大事な気がしています。アーダコーダの話で終わるのではなく、具体的なものを作ることです。

 

 ラブ・エロ・ピースの映像です。祐二さんの絶唱がカッコイイ!

www.youtube.com

 これに負けないものをみんなで創り出せたら、と思っています。

 

f:id:pukapuka-pan:20200212173209j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200212173303j:plain

チケットはこちらから

peatix.com