ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

映画「ぷかぷかさん、カナダをいく」は、心を寄せて下さっている方々への贈り物

 映画『ぷかぷかさん カナダをゆく』について、pvプロボノの方がメッセージを寄せてくれました。

●●●

 ひょんなことから、私たちがつくった「ぷかぷか」の映像が、ANCA世界自閉症フェスティバルで上映されることになった。

 このとき、私たちがもっとも悩んだのは、映像の中で使われていた

「いっしょにいると、心ぷかぷか」

という言葉の扱いだった。

 これは英訳して伝わる言葉なのか?そもそも「ぷかぷか」という言葉自体が英語には無い言葉なので、意味をなさないのではないだろうか?

 試行錯誤の上、英訳をしてみたが、何が伝わるのかの確証はなかった。

 カナダに一緒に行ってパフォーマンスをしてくれた、ぷかぷかメンバーのツジくん、ダイくん、テラちゃん、セノーさん。

 彼らのおかげで、映像の中の「いっしょにいると、心ぷかぷか」という言葉は

世界の人々に、確実に意味を持つことになった。

 「ぷかぷかさん、カナダをいく」はそんなことをリアルに伝える映画だと思う。

 

                    PVプロボノ プロデューサー 中島晃紀

 

 

  本映画制作とのご縁は、私自身がずっと待ち望んでいた夢を引き寄せた、直観のつながりであったと心より感謝しています。

 皆のエネルギーがかみ合っていると、ほおっておいても盛り上がるようになっている・・カナダの大自然の中、障がいや共通言語は色も意味も成さないことを、今回ご一緒させて頂いたNPO法人ぷかぷか使節団に気づかせてもらいました。

  想いへ道すじをつけ、それぞれが自由に表現しながら、一歩一歩を大切に前に進んでいくと、そこに待ち受けるのは、素晴らしいパフォーマンスで一瞬にして皆を魅了した才能、それぞれの個性が際立つ人間力、大胆かつチャームを兼ね備えた抜群の社交性、そして礼儀正しく責任感がとっても強いぷかぷかさんと仲間たちの光り輝く勇姿でした。

 奇想天外なエピソードも、心洗われるストーリーも、我々制作スタッフの感動秘話も、全部ぎゅっと詰まった宝箱のようなドキュメンタリー映画「ぷかぷかさん、カナダをいく」は、心を寄せて下さっている方々への贈り物と言っても過言ではありません。

 ”いっしょにいると心ぷかぷかinバンクーバー”を、ぜひ本作品より体得して頂けましたら光栄です。

 皆様ひとりひとりが、愛と笑顔が溢れる、心ぷかぷかな日々を過ごせますように。

 

NPO法人PVプロボノ

ソーシャルクリエイティブプロデューサー

kie

 

 

バラバラのようでつながっている。
ぷかぷかさんと付き合い始めた時からうすうす感じていたことを今回の旅でハッキリと理解した。
かれらは好き勝手に振舞っているように見えて、ものすごく繊細に周囲の変化を感じ取っている。
みんながぷかぷかに惹きつけられるのは、そこに生き方のヒントがたくさん隠されているからだと思う。
そんな魔法のような関係が生まれるのは、高崎さんとご家族の深い愛情があるからだ。
今回の旅ではご家族のみんなさんとも一緒にたくさんの時間を過ごして、とても感銘をうけた。
愛情にはマイナスをプラスに変える力があるけれど、ぷかぷかさんにはその愛情を鍛える作用があるんだな。
今回のロードムービーには単に障がい者を美化したものではなく、ぷかぷかで生まれている魔法の秘密が
たくさん描かれるはずだ。
 
PVプロボノ ディレクター 信田眞宏

●●●

 映画『ぷかぷかさん カナダをゆく』が、ますます楽しみになってきました。福祉の外の世界にいる、こういう人たちの言葉こそ、新しい未来、新しい福祉を作り出すのではないかとあらためて思いましたね。希望を感じます。わくわくします。

 障がいのある人たちとの新しい関係、その関係が創り出す社会の豊かさ。それはすでに「ぷかぷか」がやっていることですが、映画『ぷかぷかさん カナダをゆく』は、それに更に磨きをかけます。どんな磨きがかかるか楽しみにしていて下さい。

 

クラウドファンディング進行中です。目標額150万円に対し、現在351,000円と、かなり厳しい状況です。それでも私たちは前に進みます。ぜひご協力下さい。

motion-gallery.net

 

クラウドファンディングはどうも、という方は郵便振替など、直接ぷかぷかに寄付を送る方法もあります。

 特典などは同じです。特典を送りますので、住所をメールで知らせてください。   

  pukapuka@ked.biglobe.ne.jp   担当:高崎

 

寄付の振込先は 

●郵便振替口座 口座記号 00260-4  口座番号 97844

        加入者名 NPO法人ぷかぷか

●ゆうちょ銀行 NPO法人ぷかぷか 記号:10230  番号:19645501 

●横浜銀行 NPO法人ぷかぷか 理事長高崎明  

      支店名 中山   口座番号 1866298