ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

ズーラシア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 みんなでズーラシアに行きました。スタッフの子どもも一緒だったので、利用者さんたちは交代で子どもたちの面倒を見ていました。そういうおつきあいがいいなと思います。

 以前は余暇支援の時も仕事なので、スタッフの子どもは連れてこないということにしていました。でも、それはやめることにしました。子どもを連れてくることで、子どもたちが障がいのある人たちとおつきあいをしてくれるなら、それは社会にとって、とても意味のあることではないかと考えたからです。

 子どもたちは未来を担います。そんな子どもたちが、障がいのある人たちと、ごく当たり前のようにつきあってくれて、そういう感覚を身につけた子どもたちが、未来を作ってくれるなら、これはすばらしことではないかと思うのです。ぷかぷかの思いを子どもたちに託す、というわけです。ぷかぷかのメッセージがこういう形で社会に広がっていくって、考えただけでわくわくします。

 ふだんの仕事中もスタッフの子どもたちがしょっちゅうお店に立ち寄ります。いつもいつも大歓迎です。