ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

見たことのないくらい目がキラキラ

とても楽しかったです!
 子供達もはりきって、初めてパンを作りました。
 また参加したいと思っています。
 みなさん、手馴れた感じでたくさん教えてくださいました。
 見ていて、ぷかぷかさんで働くことができて、いいなあと思いました。
 ホームページも色々見させてもらいました。
 高崎さんの思い、心に響きました。
 すてきですね、ぷかぷかさん。
 またぜひ、よろしくお願いします。
 ありがとうございました。  (To)
★★★

初めて子供と参加する「ぷかぷかのパン教室」。子供たちにできるのだろうか?という不安と、緊張でドキドキしてました。
ところがパン教室??というぐらい和やかで、にぎやかな雰囲気に私自身が驚きました。
子供たちは粉を触って喜んでいたり、ぷかぷかの皆さんと話したり、見たことのないくらい目がキラキラして参加していました。

娘は人一倍張り切って作り、息子は途中でつまみ食い…。 見つかって泣くというハプニングにも、「どうして泣いてるの?」と心配して声をかけてくれました。
たった一言なのに、すぅっと心に響きました。私自身がぷかぷかの皆さんに、癒されたみたいです。
そんな皆さんと一緒に作るから、パンにも気持ちが伝わり美味しくできたんだなぁと思います。
すごーく美味しかったです。

あっという間に楽しいひと時が終わってしまい、子供たちも「また作りたい」と言い、持ち帰ったパンは独り占め状態。
きっと近いうちに、また参加したい!と思います。

今日は、ありがとうございました。(Ma)

DSC_0374(変換後)

DSC_0375(変換後)

DSC_0381(変換後)

DSC_0395(変換後)

DSC_0399(変換後)

DSC_0410(変換後)

DSC_0411(変換後)

DSC_0421-2(変換後)

DSC_0436(変換後)

DSC_0440(変換後)

DSC_0443(変換後)

DSC_0452(変換後)

DSC_0450(変換後)

DSC_0454(変換後)

DSC_0438(変換後)

DSC_0430(変換後)



スタッフの小田さんの提案で「絵本の朗読」をパン教室の合間を縫ってやりました。利用者さんも小さな子どもたちも一生懸命聞き入っていました。「パン教室」と「絵本の朗読」ほとんど結びつく要素がないのですが、それでもやってみたら何の違和感もなく、みんな受け入れてくれましたので、またやりたいと思っています。

画像の説明

画像の説明