ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

1,000円を何倍もの価値に変える方法

 1,000円を銀行に預けると、1,000円は1,000円のままです。そこからは何も生まれません。その1,000円を、子どもたちにオペラをプレゼントする「ゆめ基金」に寄付したらどうなるでしょうか?そのお金は何を生み出すでしょうか?

 

・ほとんどの子どもたちはオペラを見たことがないので、今まで体験したことのない楽しい時間を持つことができます。

・子どもたちが笑顔になります。

・子どもたちの笑顔が増えると、社会は幸せになります。

・子どもたちの心がわくわくします。

・「わくわく」を体験した心は、わくわくするような未来を作ります。

・わくわくするような未来は、未来への希望を生みます。

・未来へ希望を持てる時、人はしっかり前を向いて生きることができます。人生が充実します。

 

・オペラって楽しいなって思うようになります。

・人生の楽しみが増えます。人生が楽しくなります。

・自分で歌ってみようかな、って思います。

・自分で歌ってみると、歌うっていいな、って思うようになります。

・歌うことが自分を生き生きとさせることがわかります。歌が自分にとって大切なものになります。

・子どもの心がとっても豊かになります。

・子どもの心が豊かになると、彼らが作り出す未来も豊かになります。

・豊かな未来は人を幸せにします。

 

・子どもたちにオペラをプレゼントするために、大人たちが汗を流します。

・自分の子どものためではなく、地域の子どものために汗を流します。

・地域の子どもたちのため、という思いは、地域社会のため、になります。

・地域社会の未来のために汗を流す、というわけです。

・それは地域社会の未来のために小さな種を蒔くことです。

・この小さな種からはたくさんの芽が吹いて、芽が大きくなって、私たちの思いがようやく形になります。

・それはどんな形をしているのでしょう?

 

1000円は、何倍の価値を生み出したでしょうか?

お金はこんなふうに使ってはじめて「お金を生かす」ことができるのだと思います。

 

 希望のある明日をみんなで創っていきたいと思います。

 希望のある明日を創る作戦会議をやろうと思います。

 4月4日(土) 午後1時からぷかぷか三軒長屋の「アート屋わんど」でやります。

 あ、おもしろそう!って思った方はぜひおいでください。問い合わせはpukapuka@ked.biglobe.ne.jp   電話453-8511(当日は080-4109-6258)高崎まで

 

 子どもたちにオペラをゆめ基金、寄付を募集中です。

 振替口座は 口座記号 00260-4  口座番号 97844

       加入者名 NPO法人ぷかぷか

f:id:pukapuka-pan:20150320225916j:plain

 

 「子どもたちにオペラを・ゆめ基金」 についてはこちらを

pukapuka-pan.xsrv.jp