ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

パン教室  この子たちが大きくなった社会が楽しみ

 3月21日(土)、パン教室でした。今回も地域の子どもたちがたくさん参加しました。ぷかぷかの女性メンバーさんたちはかわいくてしょうがないという感じで、いろいろ教えてあげていました。考えてみれば、普通の人たちとの、パン教室のような雰囲気でのおつきあいが今までほとんどといっていいほどなかったわけで、「かわいい!」って思う気持ちが自由に表現できなかったのは辛かっただろうなと思います。

f:id:pukapuka-pan:20150321214135j:plain

f:id:pukapuka-pan:20150321214444j:plain

 

テラちゃんとお話ししながらの作業はとっても楽しい

f:id:pukapuka-pan:20150321214618j:plain

 

コンノさんもいつものようにアニメのよくわからない話をしていました。

f:id:pukapuka-pan:20150321214759j:plain

 

 

ハシムラさん、カネマルさんのふたりが生地のこね方を一生懸命教えていました。

f:id:pukapuka-pan:20150321214929j:plain

 

肉まんの具を作ります。

f:id:pukapuka-pan:20150321215203j:plain

 

小さな子どももこんなふうにしてしっかり参加。

f:id:pukapuka-pan:20150321215317j:plain

 

アカギさんはゲストの方たちとスープ作り。仕事の時は調子の悪い時があるのですが、今日はそういうことが全くありませんでした。心おだやかに過ごせる日をたくさん作っていきたいです。

f:id:pukapuka-pan:20150321215618j:plain

 

イモト師匠にあんこの作り方を真剣な顔で教わります。

f:id:pukapuka-pan:20150321215958j:plain

f:id:pukapuka-pan:20150321220229j:plain

f:id:pukapuka-pan:20150321220305j:plain

 

遊びはじめた子どもたちのそばで、マツイさん、カワサキさんはピザの具材作り。

f:id:pukapuka-pan:20150321220131j:plain

 

肉まんの具を包むのはなかなかむつかしい。ぷかぷかのお姉さん二人も苦労しています。

f:id:pukapuka-pan:20150321220658j:plain

 

テラちゃんといっしょにピザの生地をのばします。

f:id:pukapuka-pan:20150321220848j:plain

 

ピザのトッピング

f:id:pukapuka-pan:20150321221520j:plain

 

焼けたかなぁ

f:id:pukapuka-pan:20150321221634j:plain

 

もうちょい

f:id:pukapuka-pan:20150321221735j:plain

 

仲良し三人組はちょっと休憩。

f:id:pukapuka-pan:20150321221102j:plain

 

飽きてしまった子どもたちに紙芝居。仕事の終わったぷかぷかの人たちもいっしょに。

f:id:pukapuka-pan:20150321221903j:plain

 

手遊び歌も

f:id:pukapuka-pan:20150321222059j:plain

 

ぷかぷかの人たちもいっしょに

f:id:pukapuka-pan:20150321222139j:plain

 

パンが焼き上がりました。

f:id:pukapuka-pan:20150321222210j:plain

 

肉まんが蒸し上がりました。

f:id:pukapuka-pan:20150321222411j:plain

 

ピザが焼き上がりました

f:id:pukapuka-pan:20150321222622j:plain

 

バターロールもできあがり

f:id:pukapuka-pan:20150321222716j:plain

 

元気に「いただきまーす!」

f:id:pukapuka-pan:20150321222803j:plain

 

この子たちが大きくなった社会が楽しみです。

f:id:pukapuka-pan:20150321223000j:plain