ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

「楽しい!」と言って、こんないい顔

 やまゆり園事件で重傷を負い、この9月からやまゆり園を出て自立生活を始めた尾野一矢さんがマイカップとソーサーを作りに来ました。粘土はほとんどさわったことがない感じで、介護の人に手伝ってもらいながらなんとか形を作りました。

 ウォーミングアップでお地蔵さんを作りました。

f:id:pukapuka-pan:20201101234224j:plain

一矢さんがヘラで目をあけると、味のあるお地蔵さんができました。

f:id:pukapuka-pan:20201101233949j:plain

 

 マイカップを作るところは残念ながら写真が撮れなくて、気がついたら形ができあがっていました。次回はもう少し一矢さん自身に作ってもらおうと思っています。

f:id:pukapuka-pan:20201101234307j:plain

 

 このあとソーサーを作ったので、素焼きしたあと一矢さんに絵付けしてもらう予定です。マイカップやソーサーは自立生活に彩りを添えます。朝、飲むお茶がおいしくなります。

 次回は自立生活に使うお皿や鉢も作ってもらおうと思っています。お皿や鉢には絵付けもします。花を飾る花瓶や一輪挿しも作ってもらおうかな。一矢さんがくつろぐ部屋に、一輪の花があると、それだけで一矢さんの自立生活が華やかになります。そういったお手伝いをぷかぷかができればいいなと思っています。

 

 一矢さんの似顔絵をぷかぷかさんたちが描きました。すごく楽しい似顔絵です。

f:id:pukapuka-pan:20201102020616j:plain

顔を少しアップにしたもの

f:id:pukapuka-pan:20201102020448j:plain

f:id:pukapuka-pan:20201102021058j:plain

顔を少しアップ

f:id:pukapuka-pan:20201102020742j:plain

お父さん、お母さん、一矢さん、介護の人で、絵と文字のデザインを選ぶ。

f:id:pukapuka-pan:20201102144630j:plain

 

そうやって決まったのがこの2種類。マスコミなどの取材が多いので、2種類200枚を注文。

f:id:pukapuka-pan:20201103002117j:plain


 

f:id:pukapuka-pan:20201103002148j:plain

似顔絵Tシャツもできました。肩書き、名前も入ります。

f:id:pukapuka-pan:20201102014511j:plain

 

似顔絵作者のアヤさんがTシャツの絵の説明

f:id:pukapuka-pan:20201102144907j:plain

 

 自立生活を応援する人たちはこれを着て街を歩くと楽しいですね。「みんなで楽しく自立生活始めようぜ」なんていいながら。

 

 一矢さん、ぷかぷかがとっても楽しかったようで、帰りがけ、「楽しい!」と言って、こんないい顔しました。

f:id:pukapuka-pan:20201102014544j:plain

  前回来た時は緊張してか、ご飯も食べられなかったのですが、今回は陶芸をやったり、ご飯食べたり、できあがった似顔絵Tシャツ着たり、名刺を注文したり、何よりもぷかぷかの楽しい雰囲気をいっぱい感じ取って「楽しいな」って感じたのだと思います。

 マイカップ、ソーサーの素焼きができあがったら絵付けに来てもらう予定です。こうやって世界がどんどん広がるといいなと思います。

 

 11月14日(土)の上映会にも来る予定です。名刺を持っていきますので、名刺交換する人はぜひおいで下さい。Tシャツも着ていきます。ひょっとしたら販売もするかも。

f:id:pukapuka-pan:20200925162207j:plain

f:id:pukapuka-pan:20200925162232j:plain