ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

反対さん

  精神障害の人たちのグループホームの建設に反対する人たちに焦点を当てたドキュメンタリー映画『不安の正体』の上映会をします。

f:id:pukapuka-pan:20220301200033j:plain

f:id:pukapuka-pan:20220301200104j:plain

 
 映画は先日東京で見たのですが、グループホーム建設の説明会で「こんな人たちが来れば治安が悪くなる」「子どもたちの安全を守れるのか」「地価が下がる」などの怒号が飛び交い、娘が精神障害の当事者である私にとってはほんとうにこたえました。相手のことをよく知った上での抗議ではなく、偏見、思い込みの上に立った怒号です。

 単なる偏見、思い込みであっても、それは当事者、関係者を傷つけ、苦しめます。だから

 「反対派はけしからん」

と、つい私たちは思っています。そんな感じで私自身もグルーホーム建設反対運動について何本かブログを書いてきました。そのブログを読んだ方のメールにこんな言葉がありました。

「反対さんも、それはそれで生きにくいんじゃないのかなと思います。」

 ほんとうにその通りだと思います。相手と会って、ちゃんとおつきあいすれば、

「なんだ、自分と変わらないじゃん」

となるのですが、知らないことで不安が増幅し、自分を苦しめます。生きることがどこか不自由になります。

 そんな人たちを「反対さん」と表現するところがいいと思いました。「反対派」ではなく、「反対さん」。

 なんかね、とがった心が丸くなる感じがしました。そうやって相手を見ていくことが、私たちの側にも必要だと思いました。

 偏見、思い込み故に「反対さん」の心もとがっています。その心を丸くするにはどうしたらいいのか。それが今回の上映会のテーマです。

  昨日「ぷかぷかさんお昼ごはん」(ぷかぷかの食堂)の入り口にあったメニューです。なんか見ただけで、キュンとあたたかな気持ちになりました。一瞬にして相手の気持ちをやわらかくしてしまう。これがぷかぷかさんのチカラです。まねできないです。

  f:id:pukapuka-pan:20220304135243j:plain

 

 こういうセンスで「反対さん」たちに、とがった心が丸くなるようなメッセージを届けたいと思うのです。 

 5月7日(土)横浜線長津田駅前の「みどりアートパーク」のリハーサル室です。時間は午後1時〜4時です。監督の飯田基晴さんも参加します。