ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

人物像を想像していくのが楽しい

2023/11/9(木)創英大学で授業。こども教育学部の学生(2年生)

 

ぷかぷかさんの作品を見て、その人の話を聞いて、どこまでイメージできるか、という授業。

 

・それぞれの作品を見ながらそれを作った人についての話をしてもらってエピソードを聞いたりすると、その人を知らないけれどなんとなく想像をする事ができました。みんなの個性が作品にでるんだなと思いました。

・絵を見ながらその人特徴や人柄を聞いて、人物像を想像していくのが楽しいことを学べました。力強く描く人もいれば、繊細に細かく再現する人も居て、一つひとつ作品に特徴があるんだなと思いました。

・完璧主義な方の作品は色の塗り方がきっちりしていて、実物に近いイラストを描いていたり、絵を描くのが楽しいと思っているのが明るい色のイラストに現れていたり、それぞれの人柄が作品として形になっているのがとても面白いなと思いました。ぷかぷかさんの作品やエピソードから、自分の得意なことを生かすことや、人から求められることで苦手なことが好きなことに変わることを学びました。

・目で見た作品と、それを描いた方の印象があまり結びつかないことが多く、作品と、作者の方の人柄のギャップをすごく感じた。話で聞いていたとおり、色や、こうであればならなければならないということにとらわれず自由に描くことは、とても素晴らしいことだと思い、また、そのように集中して作品を作り上げたり工夫や、自分なりのこだわりを持ってアートと向き合う方達のいるぷかぷかさんに尊敬の念を抱いた。

・ぷかぷかさんたちの作品はどれも一つ一つ個性があって、あっという間に描いてしまう人もいれば、自分が納得するまで何度も何度も描く人、勢いで描く人などさまざまな人がいるという話を聞きました。しかし、どの作品も個性がたくさん出ていて絵を描くことを本当に楽しんで描いているんだなと思うことができました。

・過去に辛い思いをしている方が結構多いと感じたのに、作品自体は明るい色が多く明るい気持ちになるような作品が多いと感じた。それは実際に人柄を聞いた時にいたずらが好きだったり、お友達を作るのが好きだったり、コミュニケーションがすきな人が多くて作品と照らし合わせても人柄と一致していると感じたから、1つの作者さんの人とのコミュニケーションの1種にしているのだと思いそういう出会い方もあると学んだ。

・個性的な絵があったり、丁寧に書いてある絵があったり様々な絵があってそれぞれどのようなことを思ってかいているのか聞いてあと見比べてみたり見てて面白かったです。

・アートからぷかぷかさん一人一人の個性が出ていてとても素敵な作品ばかりで素晴らしかった。

・その人その人で作品の作り方や作品を作る時間が全く違い面白いなと思いました。

・その人の性格が絵に現れたり、絵で性格が変わったり、その人における絵の存在がとても大きいことが伝わりました。

・たとえ障害があっても、自分の個性や、魅力を出せば、人に喜んでもらえるということ。

・ぷかぷかさん一人一人中身と仕事に取り組む姿って全然違うものなのかと感じた。普段過ごす時は個性それぞれだけどみんながみんな仕事に取り組むと真面目で真剣に取り組んだり、完璧に取り組もうという意思がお話から感じ受けた。そういう切り替えが大事なんだと学べた。

・みんな個性豊かで、その個性が作品にもそのまま活かされていて、ぷかぷかさんの周りにいる人たちもぷかぷかさん達の個性を認めている理解しているところが素敵だなと思った

・一人一人こだわりや、絵に特徴が現れていて、性格がそのまま出てる人もいればそうではなく可愛いものが好きでも勢いのある絵を描く人もいた。

・一人一人ちがった個性を持っていてできることもみんなそれぞれ違うけど作品にもそれぞれの個性が出ていてすごいと思った。

・一人一人個性があってすごく大胆に書く方もいればとても丁寧に書く方もいてとても個性があることがわかりました。色の使い方が自分にはない色の使い方をしていて色々な見方ができました。

・一人一人表現の仕方が違うことが分かりました。

・絵が描けないと言っていた人が、雨ニモマケズを字で表していたり、亀をピンク色で描いていた部分から、様々な感性があるということが分かった。

・感情豊かな方やこだわりが強い方、物静かな方など、様々な方がいるということを学びました。また、イラストの内容や自分を表現するために使った物(ポスカ、絵の具、刺繍など…)によって人柄が感じられ、自分が想像していた人柄と説明された人柄が同じことが多かったため、「自分」をアートでも表現できることに驚きを感じました。

・元は個性を上手く出せていなかったけど、環境によって出せることを学びました。

・個性があり、一人ひとり絵のタッチや描き方が違う。少なくとも自分よりかは絵を楽しんでるし、上手だと思った。

・個性がありその人の人柄が作品にも出てとても素敵なことだと思いました。

・作品からは伝わらないような一面を聞けて、人柄の良さを学びました

・作品からも自信が溢れていたり、自分を表現することがとても上手に感じて私にはないものなのですごいなと感じました。私ももっと自由に表現できるようにしたいと思いました。

・作品から優しさが伝わるものもあったり、逆に、細かい工夫がされている絵を描いてる作者がお調子者で面白い人だったり、人は見かけによらない多様な生き物だなと学びました。アートだけでなくお菓子作りや販売など複数の部門で働いている方もいるとお聞きして、障がいがあるなし関係なく他のことに挑戦することを楽しんでいるのがとても良いなと感心しました。

・私は自分自身を表現するのも自分について話すのも苦手でなかなか慣れなくて人前に出るのも苦手なのですが、ぷかぷかさんたちの作品を見て時には自分らしさを出して表現するのも大事なことだなと思いました。声が出てしまう人やなかなか話せない人などどんな人でも見かけだけで判断するのは自分にも相手にも失礼なことだと実感しました。個性を出すことが難しい今の世の中で自由に生きようとしているぷかぷかさんたちを心から尊敬します。

・作品も一つ一つ個性に溢れていて素敵なものばかりで、自分の好きなことをアートにしていてとても感動しました。自分のことが好きな人は自画像を描いてみたり、刺繍で自分を作ってみたりと好きなものを活かしていて良いと思いました。

・作品を通して自身がついたり人との関わり方が変わっていくということが素敵だと思った。

・私と同じ性格(完璧主義)の人がいて、親近感が湧いた。また、同じ人間だよなと改めて思った。

・時間制限をするのではなく自分のペースでアートを作ったり、会話したりすることが大切だとわかりました。そのため一人一人にあったサポートや援助が大切になっていくので、たくさん関わり観察し、理解することで楽しいと思える日々を送れるとわかりました。

・自分の気持ちが作品に出るなど自分に素直に生きているなと感じました。

・障害があっても、自分らしさを大事にしていることを学ぶことができました。自分の苦手なことでもやっている内に認めていくことができると感じることができました。

・色んな人がいて、完璧に作らないと嫌な人、一つひとつ丁寧に仕上げる人、自分の思いを作品にぶつける人などを聞いて自分もこう出来てらいいなと感じる部分が多かったです。自分から生きづらさを作っているのかも知れないと聞いて何がそうなっているのか考えるのが大切だと学びました。

・色々な方がいる中で共通していることは好きなことに夢中であり楽しく活動をしていることがわかりました。

・繊細な絵を書いていても人柄はおちゃめだったりしてギャップがあって絵だけでは分からないなと感じました。自由に描かれているのを見て私もえが書きたいと思いました。

・大人になってもいい意味で自由も忘れない素敵な人だと思いました。根はまっすぐで真面目でここまで堂々としている人たちだなと思いました。

・負けず嫌いで完璧主義の方は、丁寧で細かな部分までこだわる作品が出来上がっていたり、自信をなくした時に詩に出会ってから明るくなれたということ。

・様々な形で楽しみながら関わることで人柄などを学ぶことができると思いました。絵を見ただけでは分からない背景をしりより面白いと感じました。

・様々な個性豊かな作品を見る事が出来て楽しかったです。

・様々な作品を見て見ましたが、作者の個性が出ていてとても素敵でした。職員が本人の意思を大切にし理解をしているからこそ楽しく活動できるのだ考えました。色々な表現方法を知ることが出来ました。このことから,その人について理解しようする事が大切だと学びました。

 

2、その他自由に記入ください(任意)

・ツッコミで頭を叩いている人に対しても誰彼構わずやっているのではなく、身体の状況を理解していること、間に入って止めに入る人がいることから、それぞれの人間関係が上手く築かれていることが分かった。

・楽な人生を選ぶんじゃなく、自分のやりたいことを選ぶこと、「なんでこの人はできるのか」ではなく、「どうして自分はできないのか」と考えることが大事、自分らしさを出すことについても、社会的規範に「負けない」「自分のやりたいことを貫く」ことが大事。失敗しても構わない。失敗を恐れてはいけない。という言葉が心に響きました。

・何を言ってるのか分からなくても会話はある程度できる。

・ポスカで自画像描いていた人に自画像をご縁があれば頼みたいなと思いました!!様々な作品を見ましたが,刺繍の作品が印象に残りました。お花の作品があり,とても細かく綺麗でした。人形の作品は可愛いかったです。また、地域と協力していると聞きとても素敵だなと感じました。プカプカさんを大好きだからこそ出来る作品であると考えました。そのため,優しさの詰まった温かい作品だと感じました。繋がり深くなっていく事にも繋がっていくのかなと考えました。

・ぷかぷかさんそれぞれに個性があることを作品を通して知ることができました。作品を鑑賞していて面白く、綺麗だと感じました。