ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『地に足の着いた幸せ』を感じる本

『ぷかぷかな物語』を読んで、うれしくなるような感想がお二人から届きました。 ●●● この本を読んで、障がいがある人と一緒にいることは人生を豊かにする、そんな思いを感じました。 こんなにステキな場所があるんだ、と明るい気持ちになりました。 障害のあ…

うんぷか

土曜日、「うんぷか」がありました。ぷかぷかの運動会です。 パン食い競争 www.youtube.com トレーにピンポン球を乗せて走る 赤と黒のテープを両手に持って www.youtube.com ちょっと休憩 走る ビデオを見る ジェンカ www.youtube.com 楽しい「うんぷか」で…

オペラ『森は生きている』

今週土、日で神奈川芸術劇場ホールでオペラシアターこんにゃく座の『森は生きている』が上演されます。楽しいオペラです。ぜひお出かけ下さい。 作曲した林光さんは21歳の時、「森は生きている」を作曲し、子どもが大喜びするのを見て、音楽を一生の仕事にしよ…

卒業式

卒業式のシーズンですね。養護学校では子どもたちとの関係がとても濃厚なので、彼らと別れる卒業式はなかなか辛いものがありました。 卒業式の朝、玄関でスー君と会いました。 「スーちゃん、おはよう!今日でお別れだね、さびしいな」 「はい、ム、ムトウさ…

アートで社会的な課題を解決

ヨコハマアートサイト2022報告会「アートから考える横浜の地域文化」がありました。参加団体は以下の通り。 【第1ブロック】・任意団体アオキカク・OUTBACK・NPO法人スペースナナ・NPO法人打楽器コンサートグループ・あしあと・しましまのおんがくたい・音…

字を見て、つい買ってしまった話。

先日「おひさまの台所」店頭にこんな表示ラベルがありました。 こういう字を見ると、つい買ってしまいます。なんなんでしょうね、人をそんな気持ちにさせるチカラというのは。 この字は、どこか人の心をゆるっとさせるものがあります。心がとげとげすることの…

「歌のワークショップ」やりました。

2月26日(日)「歌のワークショップ」をやりました。3月に神奈川芸術劇場でオペラ『森は生きている』の公演があるのですが、その中で歌われる歌を2曲みんなで歌っちゃおうというワークショップです。 オペラを見たことがない人が多いので、最初に芝居がオペラ…