ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歌のワークショップやります。

歌のワークショップを、またやります。 歌の楽しさを目いっぱい楽しめるワークショップです。ふつうの言葉のやりとりが歌になると、どんな風になるか体験するワークショップです。 オペラ『ロはロボットのロ』、テトの作ったパンをココが初めて口にする場面…

自分の子どもも幸せになれる

ぷかぷかは日々 「障がいのある人たちとはいっしょに生きていった方がいいよ」「その方がトク!」 と言い続けています。その前提として、 「障がいのあることは不幸じゃない」 ということがあります。不幸どころか、彼ら自身はハッピーな毎日を生きています…

「ここにグループホームができてよかったね」って、地域の人たちにいってもらうには

「不安の正体」の上映会を5月7日(土)午後1時半からみどりアートパークのリハーサル室でおこないます。 midori-artpark.jp 映画見終わって 「う〜ん、大変だなぁ」 とため息ついておしまいにするのではなく、 「ここにグループホームができてよかったね」 って…

演劇ワークショップ、再開します。

コロナ禍で2年ほど休んでいた演劇ワークショップを再開します。 会場はみどりアートパークリハーサル室(演劇ワークショップ)とホール(発表会)です。 midori-artpark.jp 6月スタート、11月発表会です。基本毎月第3土曜日、8月のみ第2土曜日。11月は第3,…

殴られ蹴られの日々は、なんだか懐かしい

3月8日にあった麻生市民講座「生きてていいんだ」の感想です。 zoomでの講座でしたが、zoomでもこれだけのことが伝わってたんだ、とちょっとうれしくなりました。 ●ぷかぷかさんのように、楽しい!おいしい!等、大人が忘れてしまいがちな感情をもって、ゆるや…

違う人生

相模原事件ブログを読んだ方から感想が寄せられました。いい言葉があったので紹介します。 ぷかぷかに来ていたら植松死刑囚も、違う人生があったのかな...と思いました 素晴らしい気づきですね。 違う人生。その通りだと思います。 津久井やまゆり園とぷかぷ…

社会が変わるのを待つのではなく、自分の手で変える。

先日の麻生市民会館主催のセミナー、参加した人たちのの感想が集まりました。 ● ぷかぷかさんのように、楽しい!おいしい!など、大人が忘れてしまいがちな 感情を持って、ゆるやかなあたたかな世界観が広がっていけば、 社会も変わっていくんじゃないかなと…

セミナーの動画

先日おこなったパルシステムのセミナーの動画です。 www.youtube.com 「あ、なんかおもしろそう」って思ったら、ぜひ講演会、セミナーに呼んで下さい。。障がいのある人たちといっしょに作り出した今までにない新しい文化の話などができると思います。障がい…

セミナーのお知らせ第3弾

3月8日(火)オンラインセミナーでぷかぷかの話をします、第3弾 www.city.kawasaki.jp こんな事前質問がありました。 ●利潤を追求する企業に対して、障がい者採用など、思うことはありますか? 養護学校の教員をやっている頃は企業で仕事をやっていけるような…

反対さん

精神障害の人たちのグループホームの建設に反対する人たちに焦点を当てたドキュメンタリー映画『不安の正体』の上映会をします。 映画は先日東京で見たのですが、グループホーム建設の説明会で「こんな人たちが来れば治安が悪くなる」「子どもたちの安全を守れ…

彼らと出会う人が増えると、社会全体が豊かに

3月8日(火)オンラインセミナーでぷかぷかの話をしますー第2弾 www.city.kawasaki.jp セミナー事前質問ーその2 ●やまゆり園事件について、どう思いますか? (世間は犯人の異常性や施設の防犯の不備などを理由にしていますが。) ひとことで言うと、日々相手…