ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれてきてくれてありがとう、あなたたちと出会えて、ほんとうによかったよ。

hanaちゃん、9才の誕生日、おめでとう! ameblo.jp ブログにあるお母さんの言葉 《 生まれて来てくれて 本当に本当にありがとうね♡ 》 がジンときました。 hanaちゃんのおかげで、お母さんがいろいろ学び、そのお母さんから私はいろいろ学びました。hanaちゃ…

「もったいない」対談 花岡vsタカサキ

hanaちゃんのお母さん、花岡さんと「もったいない」対談をしようかと思っています。 先日の理事会。そのときの話を花岡さんがブログにアップしたらすごい反響がありました。 ●●● 着いた時に高崎さんが開口1番 hanaちゃん連れて来ないなんてもったいない! と…

せっかくの日々をなんというもったいない使い方

先日の理事会、花岡さんがhanaちゃん連れてこなかったので、つい 「え〜っ、もったいない!」 といってしまったのですが、そのことについてのブログがすごい反響を呼んでいます。 www.facebook.com hanaちゃんはなんだかんだいってもかわいいです。重い障が…

「対決を乗り越える」「差別とどう向き合うか」みたいな言葉

知り合いから立教大学で津久井やまゆり園の事件をテーマにした公開講演会の案内がありました。 www.rikkyo.ac.jp 大学でこんな講演会をやるなんてすごいなぁ、と素直に感心しました。若い学生さん達がこういうことを機会に、やまゆり園の事件のことを考えて…

社会における「ぷかぷかの価値」

今朝の朝日新聞の読書欄に「築地市場の価値」と題して築地市場について大きくページを割いて書いていました。その中で「築地市場は単なる市場であることを超えて、世界にも希有な生きた食文化博物館にして、いまや世界中から注目を集めている…」というところ…

街を耕すことの第一歩は

先日の映画を見た方の感想です。メンバーさんが地域を耕すことについて書かれています。 ●●● 以前二ツ橋大学で瀬谷の事業所の職員が高崎さんに「どうしたら地域との繋がりを持つことができるのか?」といった質問をした時に 高崎さんが「自分はなにもしてな…

ぷかぷかの映画の自主上映をお願いします

ぷかぷかの映画の自主上映をお願いします。上映をお願いしたいのは以下の3本です。 プロモーションビデオ第1弾(5分) www.youtube.com プロモーションビデオ第2弾(15分) www.youtube.com 第3期演劇ワークショップの記録映画(38分) ここに貼り付けてある…

あの犯人の暮らした街に「ぷかぷか」があって、どこかで「ぷかぷか」と出会っていたら…

土曜日の上映会で杉浦さんとお話ししました。杉浦さんは有名(?)な二ツ橋大学の副学長さんです。本人は雑用係といっていましたが… 杉浦さんは、この二ツ橋大学で、相模原障害者殺傷事件をテーマにした集まりを何度かやっていて、私も参加した縁で、上映会…

「お互いさま」と迷惑をかけあえる世の中をめざしたいと思います

映画を見た人のすばらしい感想が届きました。 ●●● 実際の活動の現場をお訪ねしたことがなかったので、今回の映画を観られて、ほんの一部分でしょうが、ぷかぷかの雰囲気を感じることができてよかったです。 障害のある彼らがいることで、この空気感が生まれ…

ぷかぷかさんたちのおかげで、生きるってどういうことか、大切なことに少しずつ気付くことができました。

昨日の夜中の1時前に長い長いメールが来ました。今年になってからぷかぷかに来るようになったお客さんです。 「今日、上映会には最後のトークセッションだけ参加させて頂いて、本当は思わずその場で手を挙げてでも伝えようかと思ったのですが、話すと涙が出…

「いっしょにうたお」

上映会で第一期演劇ワークショップの記録映画、久しぶりに見ました。 ワークショップの場の豊かさがとてもよく伝わってきます。最後の発表会の舞台がどんな風にできあがってきたのかを、とても丁寧に追いかけていて、あらためていい映画だと思いました。 「…

プロモーションビデオ第2弾です

プロモーションビデオ第2弾です。 映像の内容についてはこちら pukapuka-pan.hatenablog.com プロモーションビデオは一人で見るよりも、たくさんの人たちと見て、いろいろ気がついたことを話し合うのがいいと思います。いろんな新しい発見があります。お互い…

自主上映のすすめ

ぷかぷかの映画の自主上映をおすすめします。 第3期演劇ワークショップの記録映画(38分)、とプロモーションビデオ2本(5分と15分の作品)あわせての上映会です。 自主上映というのは、映画館に行ったり、どこかの上映会に行くのではなく、自分で企画し、上映…

明日の上映会は相模原障害者殺傷事件に向けたぷかぷかのやわらかな提案

障がいのある人たちと一緒にいて楽しいと思える関係は、豊かな空気感を生みます。空気感は社会を、ちょっとずつですか、やわらかく変えていきます。 社会の中では「障害者はいろんなことができない」「役に立たない」「社会の負担」といったマイナスイメージ…

言葉をしっかり受け止めてくれた人がいた

北九州でぷかぷかの上映会を考えている西山さんのFacebook。 何をどう書けばいいのか考えても上手く書けるはずがないので思いきって書きます。 ぷかぷかの高崎さんとの出会いは4年前、私が育児でぼろぼろだった頃、ぷかぷか日記で「障がいのある人とは一緒に…

きっとキラキラした何かを持たれているに違いない!

北九州市でぷかぷかの映画の上映会を考えている方がプロモーションビデオを見て感想を書きました。 昨日の「べてるの家」を見たあとなのでなおさら感じたのですが、福祉サービスの1つではあるけど、それを感じさせない職員の理念や取り組み、そこにはおそら…

空気感をたっぷり味わってください

セノーさんのこの写真、アップしただけで600近いアクセスがありました。ぷかぷかのFacebookページではダントツのアクセス数です。 仕事中なので、本当はこんなふうに寝てたりしたらまずいのですが、でも、大人気なのです。 養護学校で担任しているとき、実習…

「渋谷のラジオ」でのいちばんの発見

「渋谷のラジオ」に行ってきました。「渋谷のラジオ」は小さいながら、「様々な多様を認め合うメディアとして、社会的なテーマも積極的に取り上げていきます」ということで、毎週火曜日、サービスグラントが様々なプロボノ活動を紹介しています。月一回pvプ…

この映像を見ると、見た人にも「ぷかぷかウィルス」に感染する可能性があります。

6月13日(火)朝8時から「渋谷のラジオ」にpvプロボノの方たちと生出演します。下記のアプリをダウンロードするとスマホで聞けるそうです。 iPhoneの方はこちら 渋谷のラジオ公式アプリ RecoChoku Co.,Ltd. エンターテインメント 無料 Androidの方はこちら pla…

よかった! 本当によかった!

Facebookでたまたま 「もう死にます」 という書き込みを見つけました。その前の投稿を見ると、孤立無援で、かなり追い込まれた上での、すごく深刻な書き込みでした。 全く知らない人でしたが、知らんぷりして通りすぎるわけにも行かず、かといって 「死んで…

あのキラメキ、又感じたかったな

昨日紹介した「注文をまちがえる料理店」の話、 注文をまちがえずに持ってくると、ちょっと残念な気持ちもあったというお客さん。 【女性客】注文どおりでした!ほっとしたけれど、ちょっとザンネンな気も・・・(笑) 昨年の演劇ワークショップ、本番前日の…

注文をまちがえる料理店

「注文をまちがえる料理店」。なんてステキな料理店だろうと思いました。注文を取りに来たウエイトレスの人が、何しに来たか忘れてしまったというのですから、もうなんだかもう笑っちゃいます。こうやってお客さんもいっしょに楽しめるお店みたいですね。 ne…

染めた布を使ってバンダナ作りました

わんどの染め物のワークショップに参加した方が、染めた布を使ってバンダナ作りました、とお店にやってきました。 少し前にはスカートを作った方が来ました。 こういったおつきあいがいいなと思うのです。福祉施設、といった匂いが全くないおつきあいです。 …

6月13日(火)「渋谷のラジオ」に生出演します。

6月13日(火)「渋谷のラジオ」に生出演します。朝8時〜9時。コミュニティラジオですが、インターネットでも聞けるみたいなので調べてみてください。アプリをダウンロードするとスマホで聞けるみたいです。 https://itunes.apple.com/jp/app/渋谷のラジオ公式…

「生きる」ということを深く感じる時間でした。

6月17日(土)みどりアートパークで第一期と第三期演劇ワークショップの記録映画と、ぷかぷかのプロモーションビデオを上映します。 第一期みんなでワークショップの記録映画を見た人たちの感想がすごくいいので紹介します。 ・映画はぷかぷかのパンのようにほ…

うちの天使が

ぷかぷかのスタッフの息子かずま君の話です。以前トイレでウンチがでたら赤飯炊きます、とお母さんが言ってた子どもです。 pukapuka-pan.hatenablog.com そのかずま君が運動会で走った話です。 ●●● うちの天使が小学校初めての運動会で走りました!しかも真…

Puca Pucaな時間は、やわらかな時間、自由な空気

『PucaPucaな時間』がかなり固まってきました。そのイメージ Puca Pucaな時間は 障がいのある人といっしょに生きていくことで生まれる やわらかな時間、自由な空気 こころとからだがゆるゆるになっていく風 みんながそこいるだけ嬉しくなる陽ざし いつまでも…