ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

47%

 今日は仕事納め。みんなで大掃除をして、写真のようなごちそうを食べました。おでん、ミートローフ、鶏の唐揚げ、かぼちゃの素揚げ、バラ肉とネギの串焼き、サラダ、冬瓜のスープ、鶏ゴボウおにぎり、りんごのケーキでした。こんな豪華なメニューをチャチャッと作ってしまうスタッフに脱帽です。もともと中山にあった「げん木」というおいしい弁当屋のスタッフで、このスタッフたちが来年3月より、お総菜部門を始めます。お弁当も作ります。地域のお年寄りの方たちには配達もする予定です。配達に行ったついでに、利用者さんにはおしゃべりの相手をしてもらって、お年寄りの方たちにほんの少しですが楽しい時間を過ごしてもらおうと思っています。

f:id:pukapuka-pan:20131228165620j:plain

f:id:pukapuka-pan:20131228165708j:plain

 

 

 1年前の12月の売り上げと比較すると、パンはなんと47%、カフェは25%売り上げが増えていました。驚異的な伸びにびっくりしました。これはでも、売り上げだけの伸びではなく、利用者さん、スタッフを入れた、パン屋、カフェ全体の雰囲気の伸びだろうと思います。開店直後の今にもこけそうな頃を思うと、4年目でよくここまで来た、と感無量の面持ちです。