ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

歌付き弁当

 ミズさんの実習が終わり、今日は反省会でした。毎日すごく楽しかったようで、家に帰ってからお母さんに、今日はこんなことやった、あんなこともした、と楽しそうに報告したそうです。今、ほかの福祉事業所に通っているのですが、こんなふうに楽しそうに仕事の話はしたことがないそうです。ぷかぷかのどんなところが気に入ったのかよくわかりませんが、仕事を楽しいと感じてくれ、それをお母さんに報告までしてくれたことは、すごく嬉しい気がしました。

 ミズさん、お話好きなので、お弁当の配達の仕事が始まったら、ぜひそれをやってほしいと思っています。配達に行ったついでに、お年寄りの方を相手に、ちょっとお話ししてくれば、お年寄りの方は楽しい時間を過ごすことになり、少し元気になるのではないかと思っています。ミズさん、歌が好きだそうで、しかも加山雄三や、小林旭といったひと時代前の歌が好きなので、配達に行ったついでにお年寄りの前で歌を歌ってきてもいいなと思いました。お年寄りを元気にする「歌付き弁当」なんて売り込みをしようかな、と反省会やりながら思いました。