ぷかぷか日記

ぷかぷか理事長タカサキによる元気日記

ぷかぷか日記は以下に移転しました。
ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨコハマアートサイト 今年も満額回答を目指して

ヨコハマアートサイトの「横浜で地域と共に活動する芸術文化事業」に今年も応募しました。ぷかぷかさんと地域の人たちが一緒になって行う演劇ワークショップの企画です。 ヨコハマアートサイト 昨年は満額回答の100万円ゲットしたので、今年もそれを目指して…

北秋田に ぷかぷかがやって来る!

北秋田から電話があり、5月26日(土)のイベントのチラシを作って欲しい、というものでした。 pukapuka-pan.hatenablog.com チラシのタイトルはなんですか?と聞くと 「北秋田に ぷかぷかがやって来る!」 だそうです。うれしいですね、そんなふうにぷかぷかを…

子ども達はほんとうに楽しかったようです

学童の子ども達といっしょにパン教室やりました。 子ども達はほんとうに楽しかったようです。あっ、楽しい!っていう子ども達の気持ちがビリビリ伝わってきました。そんな楽しさの中に、当たり前のようにいるぷかぷかさんたち。ぷかぷかさんたちはパン教室に…

『やさしくなあに〜奈緒ちゃんと家族の35年』が上映されます。 

3月25日(日)午後3時から大倉山ドキュメンタリー映画祭で『やさしくなあに〜奈緒ちゃんと家族の35年』が上映されます。 o-kurayama.com isefilm-movie.jimdo.com 映画のプレスリリースに「2016年夏、毎年のように通い撮影し続けた奈緒ちゃんの誕生日。 撮影は…

明日の朝は「渋谷のラジオ」

ぷかぷかのアートを企業に売り込む営業資料を作ってくれたサービスグラントのプロジェクトチームの方たちが3月20日(火)朝8時から「渋谷のラジオ」に出演します。 スマホで聞く場合はこちら shiburadi.com 下記サイトでも公開されます。 note.mu

大人はもっともっと自由にならないと

2月のもえぎ野パン教室で知り合ったこーちゃんが お母さん、お兄ちゃんといっしょに、ぷかぷかにお昼ごはんを食べに来ました。 ぷかぷかさんのお昼ごはんのランチ、おいしいおいしいと言って食べ、スタッフを喜ばせていました。 久しぶりに会ったこーちゃん…

ヨコハマアートサイトの2017年度の報告会がありました

演劇ワークショップの助成金をもらったヨコハマアートサイトの2017年度の報告会がありました。27もの団体が発表するので、1団体の持ち時間はわずか3分。それでも3時間にわたる報告会でした。 《石川町ストリートアートプロジェクト》《子どもの感性を刺激す…

音に耳をすます時間があってもいい

1年続いた宮沢あけみさんの音楽のワークショップの最後の日。 www.youtube.com 宮沢さんとは第一期演劇ワークショップの記録映画を作ってもらって以来のおつきあい。シュタイナー教育の中の音楽療法士の資格を取るのだそうで、そのための実習として1年間、こ…

サービスグラントのプロジェクトチームの方たちが3月20日(火)朝8時から「渋谷のラジオ」に出演します。

ぷかぷかのアートを企業に売り込む営業資料を作ってくれたサービスグラントのプロジェクトチームの方たちが3月20日(火)朝8時から「渋谷のラジオ」に出演します。 「渋谷のラジオ」に出演するのは、やはり語るに値する新しい価値みたいなものをぷかぷかで見つ…

ビオアグリが生み出す新しい価値と、ぷかぷかが生み出す新しい価値が合わさると…

木口福祉財団の集まりが兵庫県の芦屋であったので、集まりのあと、三宮からバスに乗って、息子が農業をはじめた淡路島に行ってきました。ビオアグリというグループで農業をやっています。ホームページ、下の方にFacebookがあります。 bioagri.jp 畑は草ボウ…

どんな言葉を使えば、自分の思いが届くのか、一生懸命考える

3月3日に「親子でもっと社会に出て行こう」と日記に書きました。社会に関心を持ち、その社会に向かってもっと出て行って欲しいという思いで書きました。 2年ほど前、横浜市瀬谷区で「知的障害者ホーム建設 絶対反対」と書かれた手書きの看板が街道沿いに4年…

ぷかぷかさんの時間

今朝「セノーさんの時間」について書きましたが、セノーさんに限らず、ぷかぷかさんたちはみんないい時間、心地よい時間を作ってくれています。 お店が始まって間もない頃、こんなメールがたくさん入りました。 「なんかゆったりとした空間で、すごくよかっ…

セノーさんの時間は、大事にしたい宝のような時間

夕方おひさまの台所に立ち寄ったら、セノーさんが買い物をしていました。これはそのほんの一部。 www.youtube.com セノーさんと橋の上であったのが1時間ほど前の4時過ぎ。それから事務所でちょっと仕事をして、おひさまの台所に立ち寄ったのが5時過ぎ。延…

今までただ単にhanaちゃんのお父さんであった人が…

3月1日のぷかぷか日記「すー君の住む街で」を読んだhanaちゃんのお父さんがhanaちゃんの住む街で上映会とトークセッションをぜひやってみたいと動き始めました。 pukapuka-pan.hatenablog.com hanaちゃんのお母さんはブログ、Facebookなどで自分の思いをめい…

親子でもっと社会に出て行こう

表現の市場でロビーコンサートをやった実方さんが4月15日(日)午後1時から千歳船橋駅前広場で「やまゆり園事件」を風化させないライブパフォーマンスをおこないます。 www.facebook.com 風化させない、という思いが今すごく大事な気がします。それはいつも事…

彼らといっしょにどういう人生を送るか、ということだと思います。 

精神障がいを持っている方たちの支援をやっている人たちの研修会でぷかぷかの映画の上映とお話をさせていただきました。 「管理」のことが話題になりました。本当は利用者さんを管理なんかしたくないんだけれど、いろいろ考えるとやっぱり管理する方向に行っ…

すー君の住む街で

先日ぷかぷかにやってきたかわいいお客さん・すー君のお母さんにぷかぷかの映画の上映会と「街の宝」をテーマにしたトークセッションやりませんか?と呼びかけています。 お母さんは[ツナガリウォークinヨコハマ]を主宰するヨコハマプロジェクトという団体…